フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

ピンクレディー協会からの通知

2010-09-08 16:55:43 | フルーツのはなし
こんばんは、山口浩輝です

昨日、私が準会員になっている日本ピンクレディー協会から通知が来た

親組織であるオーストラリアの国際ピンクレディー連盟の通常総会が

今年は日本の長野県で行われえるのだった・・・すっかり忘れていた

内容を見てみると、5日間にわたって開催される

中でも、元長野県果樹試験場長の小池先生がコーディネイターになっている研修会は興味がある

講演者の中に、私が試験場にいるときに、丸一年お世話になった育種部の前島さんが入っている

こりゃあ行きたいな、なんとか

忙しい時期なので、やっぱ無理かなぁ・・・

ピンクレディーというオーストラリアのりんご、海外では高級品種なのだが、食味が日本人向きでない(酸味強い)ので導入には慎重なっている

ただ、生産は許諾が必要なため、考え方を変えればシェアを維持できる

闇雲に生産量が増えて結果的に共倒れというケースだけは確実に防げる仕組みだ・・・

近い将来、農産物もこうした制度が進むようになるだろうし、この手のシステムには基本的に賛成だ

けど、ちょっと経費の概念を変えなくてはならない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿