歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

最近のマナティ

2015-01-07 | Manatty
子供は成長が早いと、マナティを見てるとつねづね思います。

年末年始のお休みの間に、話せることが増えてきました。

お休み前に、どうせ暇になるだろうからと思い、図書館でたくさん絵本を借りてきたのですが。

その中でも「きんぎょがにげた」と「はらぺこあおむし」がお気に入り。

「きんぎょがにげた」

これは、きんぎょがぴょーん!と逃げて、家の中に擬態していくんですが、マナティ、すぐ金魚を見つけて無言で指さしして、どこに金魚がいるか教えてくれます。
とっても得意げです。で、一番最後にはきんぎょがたくさん出てくるのですが、それを見ると「ぱっ!!ぱっ!!(いっぱい!!)」と言って教えてくれるんです。

ページをめくりながら、場所も覚えていて、なんだか得意げですw


そして子供は皆が大好きな「はらぺこあおむし」

これも「し!し!」と言って持ってきます。
私が「はらぺこあおむ~」というと「し!!」とニコニコしてます。

お月様がでてくるところでは「こんばんは」とぺこっと頭を下げて。
自分が大好きなチーズが出てくると「チージュ!チージュ!」と言ったり「しゅぃか!(スイカ)」も教えてくれます。とっても楽しそうです。


あと、よく私がやることを見ているなぁと感心するのですが。
今寒いのでお風呂掃除は、濡れないようにビニールのスリッパを履いてます。
で、お風呂上りに水滴を取るのに、タオルで壁や天井を拭いてるとマナティがやってきて。
そのスリッパを「ん!ん!」と渡してくれます。
「ありがとね~まなちゃん」というとニコニコととても嬉しそうで。

お手伝いができるのが嬉しいんだよね。オムツやゴミも自分からポイってしてくれるし。

私と二人だから、どうしてもママっ子になってしまって。
少し離れるだけでも「ママ~~~!!」と泣いてしまうけど。
でもこんなにべったりしてくれるのは今だけだろうしね。

ほんとに可愛いな~。

*親バカで大変すみませんw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿