歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

マナティ、一歳半検診でした

2015-02-06 | Manatty
マナティ、一歳半検診に行ってきました。

事前に調べたところ、一歳半検診は言葉がどれくらい話せるか、指さしができるかかなり厳しく見られるらしく、あまりできない子にはその後の経過観察の電話がくる・・・って書いてありました。

え~~どうしよう~~。

マナティはお話は上手だし、すでに2語も話しているので、まあ大丈夫だろうとは思っていたのですが。

検診は時間がかかるしこの日は1日休みにして、午前中はアパートの湿気の補修に来てもらったのでそれはまた別の時に。


お迎えに行ったときはねんねしていたマナティ。
お布団の上にころんっと寝ていたのですが、まぁ・・・可愛いこと~~♪

普段保育園でお昼寝してる様子なんて見れないので、なんだか嬉しかったですw

先生に抱っこされて、私に気づき「ママ!」と言って目が開いたのが可愛かったな~。

その後センターに言って受付。

全部で40人くらいみたいですね。私は36番でした。

受付のあと呼ばれるまで待っていましたが、マナティ「ぱいぱい」
・・・そりゃそうよね、飲みたいよね。

で、授乳できるか聞いたら、歯科検診の時に吐くと悪いので少し我慢してくれとのこと・・・。

しかしマナティ、そんなことはつゆ知らず、グズグズモード。

名前を呼ばれて、担当の方とお話し。
その時点でもマナティはお話ししてたので、それもあってか、「大丈夫だね~~」と言われ。
「もしかして2語話します?」と聞かれたので「あ、はい。先週あたりから」と答えたら
「そうですよね。利発そうだもの」と言われました。

そんな感じで終わってしまい、あれ?指さしは?と思ったけど「全然問題ないから大丈夫」と。

あ・・・そうですか・・・ なんだろう私ドキドキしていたのにw

そのあとは身長・体重。どちらも平均。重すぎることも軽すぎることもなく。


で、内科検診なんですが。
男の先生と女の先生がいました。

私とマナティは男の先生に当たりました。


・・・ヤツが。 えぇ、もうヤツと呼ばせて頂きましょう。
ヤツがですよ。何この先生~~~!?って感じだったんですよ。
なんだろ、雰囲気もイマイチだったんだけど、何よりもねイラッとしたのが。

事前に先生に聞きたいことはありませんか?って言われるのです。
で、私最近マナティが歯ぎしりっぽい感じの音を出すのが気になってたので。

「最近歯ぎしりみたいなのをするんです」と言ったら。
「歯切りしっぽい?」
「なんかキリキリ・・・というような音を」
「歯ぎしりでしょ」
「はぁ・・・。で、歯ぎしりをして大丈夫なのかと」と言ったら
「別に悪くないでしょ」

・・・・

・・・・・むかっ。

あんた仮にも医者でしょ~~!そういう言い方ってある!?

絶対何があってもこの医者にはかからん!!! そう思いました。

そのあとは歯科検診。

マナティ、仕上げ磨きで逃げるので、どうかと思っていたのですが、虫歯は無し。
あと前歯の方に汚れがたまりやすいので、その辺を重点的にと言われました。

フッ素も塗ってもらってギャン泣きの1歳半検診は無事に終わりました。w





最新の画像もっと見る

コメントを投稿