歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

心温まるできごと とても嬉しいなぁ・・・

2015-02-03 | etc
先日ちょっと書いたのですが、ありがたい出来事がありました。


日曜日の夜、マナティが体調を崩し、夕方寝ていた時の事。
外では雪が降り続き、明日は雪の中の出勤かぁ・・・と思っていました。

そんな時に外で雪かきをする音が!

以前に「誰かが雪かきしてくれた!」と書きましたが、
その後にも2回くらい、雪かきされていたのです。
私のところだけ。ホストの車のところはそのまま。

一体誰なんだろう・・・という疑問はそのまま。

もしかして!と外に行ったら、まさに!私の車のところだけ
綺麗に雪かきしてくれてある!

そこには一人のおじさんが。
私の真向かいに住むおうちの方でした。

そんなにちょくちょく顔を合わせるわけじゃなく。
会えば挨拶はしていたのですが、そんなに長くお話をしたこともなく。

「もしかして、今までずっと雪かきしてくださってましたか?」と聞いたら
「ほら、小さい子がいて滑ったら危ないからさ!」と。
私とマナティの様子を見て、二人で住んでいるんだな、小さい子がいて大変だなと思っていたそうです。

今までのお礼を言うと「そんなお礼なんていいんだよ~。ちょうど体力作りにもいいし」と。

その後もお話しさせてもらったのですが、
今は奥さんとお二人で住んでいるそうです。

「うちは子供も大きくて外に出ちゃったし、でも孫とたまに遊びに来るんだけど。
あ、うちの家内、昔は小児学を教えていたから、何かあったらいつでも頼ってね。」と。

「昔はね、子育ては地域の人みんなでやったんだよ。一人だと色々大変でしょう?うちは家内もずっと家にいて、暇してるから。いつでも頼って!買い物に行ったり、ちょっと見ててほしいなぁなんて時は、いつでも遠慮なく連絡して!うちの家内もそっちはプロだからさ」と。

・・・・泣けました。

私、ほんと自分は周りの人に恵まれているなぁと思っていたけど、まさかそんなことを言ってもらえるとは。

もちろん、「じゃ、お願いします」とは簡単には言えませんが。そんな予想しないことを。とてもとてもありがたいお言葉でした。

それで、今までのお礼をかねて今度ごあいさつに伺いたいと言ったら「お礼なんていらないよ~!好きでやってるんだから。でも娘さんといつでも遊びにおいでよ!。それで慣れてもらえば、いつでもあずかれるしね」と。

本当にありがたい出来事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿