黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪

棒ノ折山 命がけの沢くだり

2015年06月10日 | 奥武蔵・秩父
梅雨入り宣言が出て、今日の山はだめかなと思っていたが、予報は前日から晴れマーク。
自宅を8:15に出発し飯能駅には余裕で到着。10:10に名栗川橋バス停に着く。
大松閣ホテルの前の道を登り始める。
林道なのでほとんど人も車もいない。

しばらく行くと赤い実がたくさん道端の低木になっている。同居人が「キイチゴだ」と教えてくれる。

ちょうど、空腹になっていたので二人で甘い、おいしいといいながらけっこうな量を食べる。
水も飲んで簡単な腹ごしらえになった。

丸太の階段や大きな岩がゴロゴロ道を作っているところを登ってきた。
2時間以上歩いてやっと棒ノ折山の頂上に到着。

頂上からは、連なる秩父の山々がみれる。

頂上には平日なのに、約30~40人くらいいて休憩をとっている。ほとんど平日しか山に行かない私たちはビックリ。
有名な山でもないのになんでこんなにいるんだろうと不思議だ。

帰りの下りがすごかった。途中から沢に出た。
道は人がやっと通れる激狭。
大きな岩あり木の根っこありで油断すると滑りそう。(滑った、尻もちついた)
すぐ下は崖で川が流れている。そしてついには3メートル位の絶壁の岩壁が道となっている。
そこを降りないといけない
ロープに全体重をかけて、ほんの少しある岩場の段に足をゆっくりゆっくり降ろす。人生初めての体験だったよ。

そんな岩場だらけの道なき道を2時間以上もかけて降りてきた。

有間ダムを通り過ぎやっとさわらびの湯についた。ヤッホー

毎回、疲れた体が足が入り終わると回復しているから、あ~ら不思議

帰りのバスでは、「すごい怖かったけど楽しかったねぇ」と私。
私が何回か転んだので、怖い思いをしたのは同居人だったかもね。