music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

金曜日に会えます!

2007-05-22 17:23:20 | Weblog
詩乃ちゃんと私の手術の日が今週金曜日に決まりました。
私は帝王切開してもらって、詩乃ちゃんが生まれた後はすぐにお腹の手術になる予定です。腸が外に出てるので菌がつかないように被ってもらいます。
ここまでこれただけでも奇跡です。でももうちょっと、きっと会えると信じてます。楽しみです。


ところで、昨日はとっても素敵な一日でしたよ。
久しぶりにエコー(超音波)で診察してもらいました。 私はこの時間が大好きです。お腹の中の詩乃ちゃんがハッキリ見えるからいつもより余計に会話してる気がします。
転院して診察が4週に一度が毎週になって「毎週見れる~(^-^)」と嬉しかったものです。入院したらもっと増えるのかな、と勝手に思ってたけど入院した日以来約二週間エコーの診察はなかったので「もうエコーないんですか?」と看護師さんに尋ねたら、先生にお願いしてくれたみたいでした。(ありがとうございます)

毎日数時間おきに赤ちゃんの心音を確認して下さるので安心なのですが、それでも「今日も生きてるのかな、明日までかな、いやもっと頑張れるよね…」と危ない橋を渡っているような心境の毎日。。。(胎内死亡が多いのです) 「生きている」詩乃ちゃんを目に焼き付けておこうと画面を食い入るように見る私なのでした。
「先生、お顔の写真下さい」って言ったらたくさんくれました(^-^)幸せです♪


それから午後、NICU(新生児集中治療室)の先生がピンク色のノートを持ってお部屋に来て下さいました。 私は以前、担当の看護師さんに「赤ちゃんがNICUに入ったら どれだけ頑張ったかという記録を残したいです。例えば担当の看護師さんとノートに書き込んでいくとか… できますか?」と質問していたので 「ノート買って準備しておこう」と思っていました。
まさか先生が持ってきて下さるとは思ってなかったので感激でした。「お母さん、普通だったら今の時期ってワクワクして待ち遠しくてたまらないと思うけど、赤ちゃんの病気がわかって複雑ですよね。よくここまで頑張られましたね。赤ちゃんもみんなに会うの楽しみにしてると思いますよ。私も楽しみにしてます!」と言って下さいました。
もうありがたくって涙がでました(T-T)

受け入れ体制を整えてもらうだけでもすごいことなのに、私の気持ちも理解して頂いてるんだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 どんなにすごい医学書にも書いてない「親子のきずな」って絶対あると思う。けど、世の中にはそういう親の気持ちを汲んでくれない医師やスタッフがいるのも知っています。それだけに余計に「本当に良かったなあ」ってしみじみ思います。
先生が「男の子か女の子か聞いてなかったけど、なんとなく雰囲気でこの色(ピンク)にしました。」 と言われた時、「詩乃ちゃんが先生にメッセージ送ったのかなぁ」って思いました。
楽しみに待ってくれてる人みんなに一生懸命メッセージを送っているんだね(^-^)


これを書いてる火曜日も無事に過ぎようとしています… あと二日間も元気に過ごせますように。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよだね! (かおりん)
2007-05-22 18:05:54
私も、東の空から詩乃ちゃんに会えるのを楽しみに待ってるね。
りんごママも涼兄ちゃんもかんぱちパパも応援してるよ!
返信する
初めまして! (なっちゃんママ)
2007-05-22 22:31:29
初めてコメントします
18トリソミーの会の名簿を見てやってきました同じ18の会員のオーロラママ(なっちゃんママ)と申します。どうぞ宜しくお願いします
私の娘夏希も18トリソミーでした。
そして同じgooのブログという事もあって、思い切ってコメントさせて頂きました

私も詩乃ちゃんに会えるのをとても楽しみにしています 応援してますのでりんごさん、頑張って下さいね
返信する
ドキドキ (みきすけ)
2007-05-23 22:58:45
もうすぐですね(^-^)

みんな詩乃ちゃんの誕生を祈ってます☆彡

私も写真見たいのですが…見せていただけないでしょうか(>_<)



りんごさんのブログを読んで心がジーンって温かくなって、涙が出ちゃいました。
返信する
祈り (ちこ)
2007-05-24 00:08:52
りんごさん。
本当に読んでて改めて思います
本当に、りんごさんの周りには沢山良い人が集まってますね~
泣きそうになりました。
人徳ですよ!!
詩乃ちゃんも安心して金曜日に、りんごさん家族としてお顔を見せてくれるでしょう♪
頑張ってくださいね
返信する
大丈夫! (きみみかっち)
2007-05-24 01:03:25
いよいよ明日だね!
…ただいま深夜のため木曜日となりました^^;
今まで10ヶ月間のりんごさんをはじめ、パパやお兄ちゃん、そしてご両親、医療スタッフのみなさん他の努力と頑張り、そしてご対面の期待は必ず報われるはずです!
りんごさんちに遊びに行かせてもらったのって、もう一昨年の話になっちゃうのかなぁ?
とってもステキなご家族、すばらしい絆を感じました。
もちろん詩乃ちゃんにも届いてるはず!
リラックスして出産に望んでください!
返信する
同じ誕生日だぁ♪ ()
2007-05-24 02:57:59
いよいよだ!とうとう会えるんだね。
金曜日と言えば、マイベビーと同じ誕生日になる!!!
一緒にお祝いできる日が来ると信じてるよ。
ドキドキするね~☆
返信する
ついに! (たいし)
2007-05-24 08:47:05
いよいよ明日ですね$E&

最近自分の嫁をみても感じているんですが、りんごさんの母の想いは凄いと改めて思いました

詩乃ちゃんはこんなに愛されて幸せだと思いました$Gv

りょうくんにも久々にあいたいなぁ

手術の成功を願っています$G1
返信する
がんばれーー!!!! (naho)
2007-05-24 12:49:43
詩乃ちゃん*りんごちゃんがんばって!!
祈っています。詩乃ちゃんもうすぐママにあえるよ!
返信する
頑張ってください。 (しゅんパパ&ママ)
2007-05-24 23:37:43
はじめまして、18Tの会より来ました。しゅんパパ&ママです。私どもの息子「駿」も、出産前より18Tとわかっていました。臍帯ヘルニアだったので、出産後すぐに手術をしました。
りんごさんの心配されていること、とてもわかります。もうすぐ詩乃ちゃんに会えるのですね。応援しています。
返信する
Unknown (yukiママ)
2007-05-25 08:29:00
今日、ご出産ですね。
詩乃ちゃんに会えますね「心から、応援しています」
わたしとyukiからパワーをおくります。
届くといいな
返信する

コメントを投稿