music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

子どもの世界・ステキなお話

2006-03-26 05:39:39 | 育児
以前にも書きましたが、実家の父親や弟、地元の音楽愛好家の方々と月に1、2回ビッグバンドの練習をしています。今回はその練習の為実家に帰ってきました。

実家から車で少し行ったところに土筆を取りに行きました。私は大の土筆好き!! 季節のものを食べるのっていいですよね~ 写真でにょきにょき出てるのわかるかな?


家に着いたら弟家族が遊びに来ていました。2月に生まれたばかりの赤ちゃんとは初対面の涼佑。「あかちゃん」と言ってにこにこして見つめていましたよ。上の女の子二人は頼もしいくらいに涼佑の遊び相手をしてくれて私もラクラク~涼佑も二ッコニコ! もうひとりの弟の娘っこちゃんも加わりいとこ4人でかなーり遊んでいたのです・・・・子ども同士って言葉じゃなくインスピレーションなのかしら。

こうやって少しずつ社会人になってゆくのですね・・・

話は赤ちゃんに戻りますが、お産の話を聞いてたらお姉ちゃん二人とパパに見守られて生まれてきたそうです。そして、上のお姉ちゃん(9才)とパパがへその緒を切って一人立ちの第1歩を一緒に踏み出したそうなんです。

私は何てステキなお話だろうと感動しました。 
「人だけでなく動物や植物も命を大事にしようね」といくら言って聞かせたところでどれだけ心に響くのだろうかと思います。 この体験は何よりも大切な貴重な勉強ですよね。
生命の重さに触れたことは人を思いやる優しさにつながるでしょう・・・・なんか全てにつながっていきそう。

自ら命を絶ってしまう子どものニュースを聞くと、胸が痛むし考えさせられます。全然他人事ではありません。その心の内はどうだったのかと思うと・・・

息子には優しい子になってほしい、そのためには日々愛情を注いでいくことでしょうかね・・・私にできることを精一杯やっていこう。

そんなことを考えた日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の思い。 (どら)
2006-03-31 07:49:58
お産のお話、いいねぇ!

りんごちゃんの思いは、きっと涼くんに伝わるよ

子どもって、ちゃんと親の背中見てるもんだから。

子ども同士のコミュニケーションって、ほんと大人には入っていけない世界があると思うよー

だから、そういうのを大事にしてあげたいね~☆
返信する
いい話です (yumeko)
2006-03-31 21:21:55
こんばんは! 幼稚園入園などの準備もあって、今はバタバタしてます。お久しぶりですね♪ うんうん、私もどらさんと同じ意見ですねぇ。子どもってちゃんと親の背中見てるんですよねぇ。自分の子ども時代を回顧すると、やっぱりそうだもん。あとりんごさんが言うように「愛情を注ぐこと」が一番大事なような気がします☆ ところで最近寒いですよね。。風邪など引かぬように育児頑張ってくださいね、またお邪魔しますよ~~~ 
返信する
しみました。。 (るんでぃ)
2006-03-31 23:38:03
こんにちは。かわいい涼ちゃんと元気な土筆さんたち、なんだかお友達同士みたいですね~!お話してるみたい!土筆から始まりお産のお話、、胸にひびきました。。春はいろんな命が芽吹きますよね。新鮮な土筆が人間に運んでくれる命は、計り知れない栄養素がいっぱいつまっていそうですね。そんな食べ物こそ、子供に感謝して食べてほしいです。



最近うちの娘は、遊び食べが多く、すぐにべ~っと吐いたり、もったいない食べ方が目立ち、『そんな時期』とは見逃せない程、腹が立つ時があります。その度に、食べる物がない国の子供達が脳裏をよぎり、情けなくなります。。そんな事、娘にはわかりっこない年齢ですが、食のありがたさを伝える事は、いつも心がけたいです。

そして、りんごさんの言う通り、どんな小さな命でも、大切に思える優しい心を持ってほしい、切実に願います。



赤ちゃん、家族みんなに見守られて誕生できて、素敵ですね~!!うらやましい!(私も第2子の出産は、夫も娘も立ちあわせたかったけど、夢と消えました~)

春と子供と太陽って、すごく似合いますよね!!『子供の世界』、かわいいあったかい写真に癒されました。。

私の今のささいな夢は、レンゲ畑の中で娘達の写真を撮る事です。

昔は学校帰りにこの季節、寄り道してレンゲつんで帰ってたのにな~。寒い寒い世の中になってしまいましたね。



ではまた、遊びにきます~!
返信する
ありがとうございます。 (りんご)
2006-04-11 06:08:10
>どらさん

子ども同士コミュニケーションをとれるようになって、その輪に息子も入っていることに感動です。子どもってすごいですね。改めて。



>yumekoさん

お忙しい中コメントありがとうございます。 そうですね、愛情をたっぷりと注ぎたいと思っています。注ぎ方を間違えないようにしないと・・・(笑)



>るんでぃさん

携帯電話のカメラですがほめて頂きありがとうございます♪ でもyumekoさんのステキな写真を見るにつれ、自分の下手さ加減がわかってきました(笑)→はよ気付けって(^^ゞ



私もレンゲ畑、だーいすきでした!!今じゃあんまり見かけなくなりましたねぇ・・・・



食のありがたさ、伝えていきたいですね!自分でもごはんを多めに作ってしまって後悔・・・なんてこともあるし反省です。「いただきます」のときは「ありがとうのお手手だよ」なんて言ってますが伝わってるのかなー。
返信する

コメントを投稿