music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

初!託児

2006-01-29 03:37:43 | 育児
金曜日のことですが初めて託児に預けてみました! 夫でもない身内でもない人に預かってもらうのは初めてのことなのです(ドキドキ) お迎えに行った時に先生の話を聞いたら、私がいなくなってすぐは「ママ~」と探してちょっと泣いたらしいですが後はマイペースで遊んでいたようでした。

「りょうすけくんはたくさんご飯を食べていましたよ」とか色んな玩具でこんな風にして遊んでいましたよ・・とか話を聞くと、何ていうか・・・言葉には表せないような気持ちになりました。

ついこの間までは私のおなかの中にいたのに(何ミリかの卵の状態から・・)、いまはひとりの人間として、「個」として認められている・・・そしてその人の母親が私で、「へぇ~そうなんですか」とかって聞いていることに何だか不思議さを覚えた・・・・ 多分始めての体験だったからでしょうね。自分のことなのに他人事のようでした。

今回はどうしても行きたい用事が子連れがダメだったから預けたけど、そんなんじゃなくても利用するのも全然アリだと私は思います~ ママもリフレッシュが必要!! 

託児に関してはいろいろな考えかたがあると思います(^^) 子供の負担とか時期とか慣れとかあるんでしょうね。涼佑は、うちにないおもちゃでたくさん遊べて嬉しかったみたいで家に帰ってきてからもずーっと何かしゃべってました。手の甲に書いてもらったアンパンマンを何度も指さして二コ二コ(^^)「先生に書いてもらったのー良かったねぇ」って言ったら「しぇんしぇ」なんて言って(笑)。

でも、夕方まで爆睡してたから「やっぱり気を使ってたんだ~うんやっぱり緊張するよね・・」(胸がキュン・・・)なんて思いました。

自分(私)が見てないところで子供が「こんなことしてたあんなことしてた」って話聞くの、すっごく面白いですね。身内でも友達でもない人から子供について話聞く機会ってなかったですから私の場合。 良い経験になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありですよ!!! (ミズタマ)
2006-01-29 19:51:33
たまに託児に預けるのは

ありだと思いますよ。



私も美容室に行くときなんかに

利用させてもらってました。

今回は旦那にみてもらいましたが。



岩田屋は一時間無料なんで

買い物の際に利用するのは

本当に息抜きできていいですよね

とはいえ・・・

最近はあんまり託児はたけるが

いやがるようになってしまったので・・・

チズ先生の講演会時にも

岩田屋に預けたのですが

一時間でお呼びがかかりました~。

返信する
Unknown (madoka)
2006-01-30 16:47:36
うんうん、わかります

あたしも不思議な感じしました~。

子どもって日々ほんとに成長してるって改めて思っちゃいますよね

どこの託児に預けたのかな~
返信する
分かる~ (とも)
2006-01-31 00:40:59
涼ちゃん、楽しめたみたいで良かったね!

私も毎回、連絡帳が楽しみです。

でも今回は、先生ではなくりんごさんから

息子の様子を聞けたのがとても嬉しかった~

いまだに毎回、ごめんねごめんねと心で泣きながら預けてるから、りんごさんの「楽しそうだったよ!」という言葉に本当に救われました!
返信する
みんな同じ思いなんだね(^^) (りんご)
2006-01-31 04:52:29
>ミズタマさん

ですよねですよね(笑) 主人に開口一番「かわいそう。」って言われてちょっと凹みましたが(私って悪いことしてるの?って気になって。) これはもう個人の考え方の違いですもの。。。それに本人が楽しんでたみたいだし、じゃあママと24時間べったりな子が「かわいそう」じゃない子なの?って話です。

たけるくんは最近イヤがるのか~それも成長だね!



>madokaさん

成長してるのを客観的に意見されると改めて「ほんとー」とか思いますね(笑) すっごく近くの託児なんですよ。おんなじところかもね



>ともさん

ともさんに教えてもらったから(息子ちゃんがいたから)安心して預けられたよ。いつも遊んでるお友達がいるっていうのでまず私が安心だったしきっと涼佑もそうだったと思うよ~(^^)ありがとね

 うん!本当に楽しそうだったよ。自分ちみたいに 迎えてくれたし  遅れて行ってよかった(笑)
返信する

コメントを投稿