music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

クローズアップ現代

2010-12-17 09:24:31 | Weblog
火曜日のNHK「クローズアップ現代」は出生前診断の問題を取り上げていましたね。


私のような羊水検査の体験者だけでなく、妊娠して受診した人は自然の流れで受ける胎児エコー検査も染色体異常などの様々な病気を見付けるきっかけになるわけです。

病気の可能性をどう伝えるかと悩む医療側、「突き放されたように感じた」という患者側...当事者だけで議論するのではなく、世間がもっと「命」について考えなければ、と思う。 あなたでなくてもあなたの友人が、家族が、親戚が...「命の選択」を迫られることは有り得ることです。

そして、苦しみ悩み抜いてだした結論を正しく理解して応援して欲しい。

無知な人ほど相手を傷つけます。そんな悲しいことが少しでも減っていくように、出生前診断にまつわる議論がもっと活発になるよう願います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真羽ママ)
2010-12-19 03:44:19
クローズアップ現代って見てる事けっこうあるのにその時は知らなくて見逃してしまいました。
他のママさんのブログでも記事をかいておられました。

命の選択・・・本当にそうです、誰がそういうことになって選択をせまられ経験するかなんてわかりませんものね。
詩ママの言う「無知な人ほど相手を傷つける」本当にその通りですよね。
理解してほしいと言っても無理かもしれないけど、せめて寄り添ってほしいと思います。
そういう偏見が少しでも世の中から減ってほしいものですね。
返信する

コメントを投稿