music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

カンガルーケア

2007-09-01 11:01:23 | 育児
カンガルーケアとは、赤ちゃんとママ(パパ)が直接肌を合わせて抱っこする方法です。 ママは洋服の前を開けて詩ちゃんもおむつだけになって抱っこしました。

抱っこした瞬間・・・・ものすごく感激しました。 詩乃はとってもとっても温かくて(思っていたよりも)よりココロが通じ合った気持ちになりました。 こんなことができる日が迎えられたのも詩ちゃんが頑張っているからこそ。。。 感謝してます。

詩ちゃんを産む前、「障害児の親になったら一生苦労するよ。本人も辛いよ。」 そう言われたけど、一生苦労できるなら絶対育てたい! ・・・キレイゴトじゃなく心からそう思います。 そして、あなたを辛い目にあわせる為に産んだんじゃないよ。母と子として「当たり前に」出会いたかっただけ。 一目でいいから会いたかったの・・・ これってママのエゴかな?

そんなふうな、いつも考えていることをメッセージしながら抱っこしました。

主治医の先生が「詩ちゃんもきっとこう思っていると思いますよ」と言って貸してくださった絵本・・・葉 祥明さんの「生んでくれて、ありがとう」これを読んだとき、涙が止まりませんでした。

詩乃も「ママに会いたかったよー」と言ってくれてるでしょうか。こんなにがんばりを見せてくれることはそういうことかな。そう思いたいです。

また、カンガルーケアをしてココロとココロの会話をしたいです。そうそう、今回は詩ちゃんのおなかがゴロゴロ言い出して(笑)短時間でコットに戻ったので 今度はゆっくり・・・ね

詩ちゃん、明日で百日(ももか)を迎えます すごいね!