music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

カンガルーケア

2007-09-01 11:01:23 | 育児
カンガルーケアとは、赤ちゃんとママ(パパ)が直接肌を合わせて抱っこする方法です。 ママは洋服の前を開けて詩ちゃんもおむつだけになって抱っこしました。

抱っこした瞬間・・・・ものすごく感激しました。 詩乃はとってもとっても温かくて(思っていたよりも)よりココロが通じ合った気持ちになりました。 こんなことができる日が迎えられたのも詩ちゃんが頑張っているからこそ。。。 感謝してます。

詩ちゃんを産む前、「障害児の親になったら一生苦労するよ。本人も辛いよ。」 そう言われたけど、一生苦労できるなら絶対育てたい! ・・・キレイゴトじゃなく心からそう思います。 そして、あなたを辛い目にあわせる為に産んだんじゃないよ。母と子として「当たり前に」出会いたかっただけ。 一目でいいから会いたかったの・・・ これってママのエゴかな?

そんなふうな、いつも考えていることをメッセージしながら抱っこしました。

主治医の先生が「詩ちゃんもきっとこう思っていると思いますよ」と言って貸してくださった絵本・・・葉 祥明さんの「生んでくれて、ありがとう」これを読んだとき、涙が止まりませんでした。

詩乃も「ママに会いたかったよー」と言ってくれてるでしょうか。こんなにがんばりを見せてくれることはそういうことかな。そう思いたいです。

また、カンガルーケアをしてココロとココロの会話をしたいです。そうそう、今回は詩ちゃんのおなかがゴロゴロ言い出して(笑)短時間でコットに戻ったので 今度はゆっくり・・・ね

詩ちゃん、明日で百日(ももか)を迎えます すごいね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもどうもーぉ (鈴ちゃんママ)
2007-09-01 22:15:05
詩乃ママ、こんばんはー

詩乃ちゃん、カンガルーケアしたんですねーひゃー、いい写真親子の幸せが伝わりますよぉぉぉぉ

私が初めて鈴ちゃんをカンガルーケアーした時は、
鈴ちゃんは緊張した顔で、とても笑いました。だから、「感動」という感じじゃなくて、「笑い」で終わりました。

今思えば、「じーん」とくる感情は無く、(病院でいろいろな硬い規則などがあり、不満だらけ毎日だったので)、たまに赤ちゃんを見にくる人の状態で、母親らしい感情を表に出せずにいましたよー

佳倫チャンママは、きっと私の心境は分るはずです。病院の体制をいろいろ変えてきた仲間ですので

この前、お茶した時、あっというまに時間が過ぎましたね今度は、佳倫チャンママも一緒にしかし、詩乃ママは優しいお方だー私なんかと違うぅぅぅ今度、またゆっくりお茶しましょうね
返信する
Unknown ( ミズタマ)
2007-09-02 00:05:45
お久しぶりです。

だっこできて本当によかったね!


りんごさんのあたたかくそして強い気持ちが
うたのちゃんの元気につながるんだろうね!

ひさしぶりの写真をみると
なんだかしっかり日々成長しているのを
かんじます!!

もうすぐたけるの誕生日
寝る前におなかにいたときの話を
してあげました。

みんなママがいいって!!
生まれてきたんだよね、不思議。

返信する
百日!!おめでとうございます!! (るんでぃ)
2007-09-02 02:37:15
カンガルーケアが出来たんですね!やった~!
本当に、よかった。。りんござんと詩ちゃんの想いが
たくさんたくさん伝わって、心から嬉しいです。。

りんござんは、本当に素敵なお母さんですね。。
りんござんの気持ち、言葉、全てが正しい、大きな愛そのものです。
やっぱり詩ちゃんが選んだお母さんだなって、いつも思いますよ。

私は、絶対詩ちゃんに会いたいから、詩ちゃんのメッセージを
いつも大切に思って
会ったら「ありがとう!」って伝えたいです。

詩ちゃん、百日、心からおめでとう!!
おばちゃん、うれしいよ~!
返信する
Unknown (ちいママ)
2007-09-02 08:25:39
詩ちゃん、百日おめでとう
りんごさんの想い、間違いなく詩ちゃんに伝わっていると思います(^^)V
出会えたことが幸せ心からそう思います。
大変なことがたくさんあろうとも、きれいごとではなくそう思っています。
私はね、「生んでくれて、ありがとう」搾乳しながら夜中に号泣していました。
でも心は軽くなっていった記憶があります。
今度、私もお茶に混ぜてね(^_-)-☆
返信する
やったね! (なっちゃんママ)
2007-09-03 14:10:48
りんごさん、カンガルーケア出来て良かったですね
写真からでもりんごさんと詩乃ちゃんの幸せオーラが出ているのがわかります~
ぱっちりお目目でママを見てますね~可愛いなあ絶対ママに会えて良かったよって言ってます
私は一度も出来なかったですが、やっておけば良かったなあ~

詩乃ちゃん百日おめでとうすごいね
なっちゃんも迎えたときはそれはそれは嬉しかったです

今度はゆっくりカンガルーケアしてたくさんお話出来るといいですね
返信する
詩乃ちゃん、かわいい! (航ママ)
2007-09-06 22:00:11
はじめまして♪航ママと申します。
トリソミーの会からやってきました。

かわいいなあ、詩乃ちゃん。この抱っこの写真、見てる私もすんごい幸せになっちゃったです。
私も初めて航希を抱っこしたときの写真、一番好きです。
「ボクだよぉ、航希だよぉ!ママ、どうぞよろしくぅ♪」って言ってくれてた気がしてます。

葉祥明さんの『生んでくれて、ありがとう』、ステキですよね!私は航希がお空に還ってしまったあとに出会ったんですけど、泣きました。『育ててくれて、ありがとう』と2冊読んだんですけど、ホント泣きました。でもとっても穏やかな涙ですよね!
ステキだなあ、この本を薦めてくださる先生って♪

またおじゃましますね。詩乃ちゃんに会いに来ます。
ママもからだ大切に…。
返信する
はじめましてぇぇん♪ (結心ママ☆)
2007-09-14 10:34:46
結心ママとぃぃますゆうちゃんのブログからやってきましたぁぁ
私の息子も18トリソミーでぇっす
詩乃ちん百日オメデトぉぉぉぉお目めパチクリで可愛いぃですね
カンガルーケアー私もしたんですが何か幸せな気持ちになりますよね
今度は長い時間ママとできたらぃぃですね
よかったら私のブログにも遊びにきてくださぁい
返信する

コメントを投稿