分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

獅子って実は優しいの?(;^-^)

2012-12-26 22:23:15 | 徒然の日常
 いえね、こんな写真があったんですよ。








 まー、よく言われる

「獅子は自分の子供を崖に落として、這い上がった者のみを認めて育てる」

ってのが、現実はちゃんと助けに行きますよーって画像なんですよ。


 へーって思ってちょいと調べてみますと、確かに

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


って話がいっぱい出てくるんですよ。


 なぁんだ、実はそんな、厳格な性格じゃないんだなって思っておりましたら、どうもその『獅子』って言いますのは『ライオン』とは違う意味のようです。

 その言い伝えの『獅子』とは、中国は清涼山に棲むと言われる、伝説上の聖獣のことなのだそうです。

 まー、結局これは人間界の代わりに『教えの例え』としてモデルにされただけのようです。




 ただ、ですね。

 実際は子煩悩と言われる『ライオン』でも、子供を危険に晒すケースはあるのだそうです。


 小規模の集団で生活することの多いライオンですが、主人の雄ライオンが他の雄に負けてその座につきますと、前の主人との子供を殺してしまう確率が極めて高いのだそうです。

 これは、自分(新しい主人)の遺伝子をより確実に残す意味もありますけど、雌ライオンの発情期が『子供が大きくなる』か、『子供が死ぬ』まで再開しない為だとも言われています。


 つまり、新しい主人は、前夫の子供を崖から突き落とすことも、あるのかもしれませんね。

 そして、それでも根性で這い上がってきた逸材は、もしかしたら、それ以後殺さずに育てるという事もあるのかもしれませんね?




 ライオンって、結構古くから人間に観察されているようでして、文献や壁画など、世界中に情報があるようです。

 Wikipediaの充実っぷりに驚きました(;^-^)



ライオン Wikipedia






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿