分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

第三日曜日は『家庭の日』!?

2012-02-18 19:57:53 | 徒然の日常
 自宅が某公民館の近くなので、毎月第三日曜日の前日には広域放送がキンキン耳に響きます(^-^;)

 だいぶ前に友達と電話で話をしておりましたら、その放送が始まりまして。

「今の放送、何?(・・)」

と言うのです。私は小さい頃から『毎月第三日曜日は家庭の日』と何度も耳にしておりましたが、その友人曰く「初めて聞いた」と言う事で、これは全国区の話じゃなくって、我が岐阜市(或いは岐阜県)だけの狭いエリア限定のしきたりなのか、とショックを受けました。


 しかし。

 軽く調べてみますと、どうやら全国でいろんな自治体がこの周知を推進しています。国が決めたわけではないようですが、自治体レベルでそれぞれ取り組んでみえるようです。国内隅々までどの自治体もかどうかはちょっと分かりませんでした^^;


 岐阜市の場合ですと、昭和42年に条例で定められたようです。

 まるっと条例を掲載してみましょう。


岐阜県家庭の日を定める条例

(目的)

第1条 この条例は、明るく豊かな家庭づくりをすすめるため、家庭の日を定め、青少年の健全な育成を図ることを目的とする

(家庭の日)

第2条 毎月第3日曜日を家庭の日と定める
2 家庭の日には、家族みんなが話し合い、楽しみ合い、協力し合うように努めるものとする

(県民の責務)

第3条 すべての県民は、それぞれの家庭が家庭の日を享有し得る環境をつくるように協力するものとする

(県の責務)

第4条 県は、市町村と協力して、家庭の日の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めるものとする

付則 この条例は昭和42年4月1日から施行する



 ……だそうです。岐阜市では学校などでも頻繁に言われましたし、毎月放送で周知に努めてみえますが、友人の地域ではあまり盛んでもないようで???(これは、友人の地域も毎月第三日曜日を『家庭の日』と定めていることが明らかになりました)




 どこかで聞いた、「テレビを消して、家族で団欒をしよう」とか、様々な呼びかけがされています。


 離婚率が上昇中など、家族の縁が希薄になりがちな現代、皆さんの御家庭ではいかがお過ごしでしょうか?(^-^)






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿