分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

旨い酒!?

2013-02-13 23:37:42 | 徒然の日常
 いえね、また用事で北陸へ行ってたんですけれども(;^_^)

 帰りによくお酒を持たせてくれる方がみえるんですよ。


 以前、何種類か小さいのをいろいろ袋に入れてくれたんですけど、
「あの中で、どれが一番気に入ったかね」
と言われるので、私の好みで
『菊姫』が一番旨かった」
と申しましたら、お酒を用意する時にはいつもわざわざ菊姫を用意して下さるようになりまして。


 いや、これが旨いんですよ本当に。もちろん、人によって好みは分かれるとは思いますけれども。


菊姫合資会社 HP (↑のリンクはWikipediaです)


 あ、今、呑みながら書いてるので文章おかしくなるかもしれませんよ?^^;

 このお酒、どこでも置ける酒ってわけではないんですよ。
 取り扱いたいってお店は、実際に話をして、ちゃんとお酒のこと(酒の貯蔵など)を深く理解しているか吟味され、認められたら仕入れられるって話も伺ったことがございましてね。割りとレアだと思っておりますが、この会社が北陸(石川県白山市)にあるので、現地の方は本社で買えるわけです。

 私はお酒も食べ物も、甘いものから辛いものまでイケるくちですが、最初にこれ呑んだ時は「うおおおおっ!?」となったものです。


 まぁ、「いろんな酒を呑みたい!!」「旨い酒の探求が楽しい!!」なんて方は、一度、舌で転がしてみてはいかがでしょうかね!(^-^)

 ちなみに、東京の方は『酒亭 菊姫』にて全商品楽しめるようです。






 そして、ここでガラッと話題は変わってしまうんですけれども。


 今、中国は北京の有害スモッグ問題があるじゃございませんか。あれが西日本にも飛来しつつあるという、アレ。

 どうも、日によっては関西・近畿・北陸、果ては東北地方にまで影響が及ぶのだそうですが、ゆうべ私、東海北陸自動車道が通行止めの関係で、北陸自動車道(福井まわり)で向かいましてね。帰りも同じ道を通ったわけなんですが、どうにも変な咳が出ていたんですよ。

 私、運転中は必ず少しは窓を開ける習慣がありますし、エアコンは常時『外気導入』なんですが、もしかしたら、日本海上空を渡って北陸地方にも飛来していた日だったのかもしれません。例の有害物質(PM2.5)は肺の奥深くに入り込む小さい粒子ですし、風も強かったので、もしかしたら………………。






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿