分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

10,000Hitありがとうございます\(^o^)/

2011-09-27 10:07:13 | 徒然の日常
おかげさまで、当ブログの累積閲覧数が10,000を超えました!
遊びに来て下さる皆々様、誠にありがとうございます!!( ^-^)ノ 




 と言うわけで、なんのお礼にもなりませんが、今回は改めてこのブログに関していろいろと書いて行こうと思いますw


 まず、タイトル。
 正直「なにソレ?」と言う物ではありますが、私は専門家として書くわけでもない為、記事が誰から見ても全く『正しい』とは申せません。ひとつの記事に対しても、違う視点があったりもしますし、私の記憶が正確でなかったり、元にしたデータがどこか間違っていたりする可能性もあります。

 私はそんな時に「これは、こうだ!」とドヤ顔をするのが、あまり好きではないのです。
 なので、何かいかにも『もっともらしい事』を書いていても、読まれる方々には参考程度にして頂きたく、気になる記事は「ほんとなの?」と、さらに御自分でお調べになられるのが望ましいと思っております。

 ただ、学者さんなんかもですね、人によっては持論の差で違う事を仰ったりされますので、なるべく複数のソースを探されるのがよろしいんじゃないかと思います。
 また、専門的に知識をお持ちの方なんかがお読みになると「分かったよーなこと、言いやがって」になると思います。そのぐらいのスタンスですよ、と、あらかじめお断りする意味でタイトルがアレになりました。


 ちなみに、イントネーションは「そんなこと言ったって……」の様な語尾下がりではなく、「わんたP、○○言ったって~」「聞きたいか、俺の武勇伝(ドヤ顔」的な、語尾上がりです^^;



 ブログ開設初期にも触れましたが、正直皆さんの様な『日常を綴った日記』と言うスタイルではなく、どちらかと言うと『エッセイ集』の様な記事となっています。

 まぁ、私が『一言居士(いちげんこじorいちごんこじ)』なのもありますが、先日、記事で『死』『人生』『受け継がれる知識』について触れたのは、このブログ開設ともちょっと関係がありました。

 十年近く前でしたか、私が心臓関係で死にかけた時期があったんですね。構造に欠陥は無いのですが、どうにも動きがおかしい。激しい不整脈と動悸に不定期に悩まされ、毎晩「今夜これから眠りについて、朝日を見ずにこの世と別れるかもしれない」と、覚悟しながら布団に入っていたんですよ。
 そんな毎日を送っていますとね、さすがにいろいろと考えてしまいます。

 昼間、日光を反射する花々がたまらなく愛おしく感じたり。
 晴れれば太陽を、陰れば雲を、降れば雨粒、或いは雪の一片、全てを別れがたい物に感じたり。
 私が知っている人も、私と全然関わりの無い知らない人々も、日本は、世界は、地球はこのまま平和に暮らして行けるのだろうかと、人間、動物、植物、全てに想いを馳せる様になりました。

 『自分の人生とは、なんだったのか』

 そうして、自分が今まで上の世代(両親、祖父母、親戚、先生、師匠、或いは書物の著者など)から様々な知識を受け継いできて生きてるんだなぁ、と思うようになったんです。
 つまり、自分も次の世代に何かを残さなければならない。何か警鐘を鳴らした事で、自分の死後も救われる方がどこかに見えるのかもしれない。


 心臓は正常に戻りましたが(結局原因は不明)、そんな事をずっと考える様になりまして。

 今、心臓とは別に今度は頭が心配なんです。


 あ、いえ、そっちの意味じゃないですから!!(^-^;)


 血圧が高くなってきたのもあり、血管が心配なんですよね。今年、まぁ、このブログに来られる方の中には御存知の方も多かろうとは思いますが、ニコマス関係者の一人が突然くも膜下出血で亡くなられました。まだ三十代、当日直前までツイッターで呟いてみえたのに、突然です。

 このブログの最初の記事、MRIについて書きましたが、実は私がMRIのお世話になったのは脳血管の撮影をするためでした。私も全く他人事ではないんですよねぇ。


 不摂生をしている方が悪いわけですが、私も突然どうなるか、正直分かりません^^;
 なので、生きているうちにいろいろと、普段思っている事や知っている事をこうして、私の死後も覚えていて下さる方がみえるかなぁ、と書き留めているわけです。



 いや、ただ単に何か言いたいだけなのかもしれませんけれどw


 なので、日常を綴る日記とは、ちょっとスタンスが違いますね。
 普通、ブログは日常を綴る事で記事主の人物像が見えてきて、親近感を覚えたりされると思いますが、そういう意味ではなかなか親近感を持てないブログなのかもしれません。

 また、客層と言いますか……ターゲット層もしっかり決めてないので、記事によって、訪れる人によって、「今回の記事はよく分からないな」と思われるかもしれません。


 お気づきの方も見えるかもしれませんが、このブログ、『gooアドバンス』と書かれてますね?
 gooブログは無料プランだとアクセス解析出来ないのですが、何を思ったか課金プランにしたのでアクセス解析が出来るんです。

 お客さんは大きく分けて三種類のようです。


1、車・事故関連の記事が目的

2、ニコマス関係の記事が目的


3、おっぱい(^-^;)


 おっぱい、そんなに好きか!?

 言うなって?(^-^)


 なので、なるべく記事のカテゴリが交互になる様には心掛けてはいます。
 毎日訪れて下さる方々には「今回要らない!!」って思われるかもしれませんが、どれも『私』ですw


 気が向かれた時に、気が向かれた記事をのんびり楽しんでいって頂けたらな~と思っておりますので、面白くなくてもどうか、今後もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m












マイブームはDJ(笑





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きなんです (アンクルケン)
2011-09-29 04:37:38
時々お邪魔してます

動機は違いますが・・ブログに対するスタンスに共通点を感じます

わんたpさんはとても博学な方と認識しています

私のグログは自分自身をさらけ出して生き方を公開してます

それによって異なる価値観をぶつけて欲しいのですが・・あまりありませんね・・

震災の後自身の価値観が変わってきたのをきっかけにブログを始めました

それまで全く無縁と思ってましたがね・・

では又。
返信する
いつも励ましのお便り(?^^;)ありがとうございます!! (わんた)
2011-09-29 06:46:58
難しい所もあるんですよね。
ブログでも動画でも、『一般に対して公開する』と言う事ですから、『みんなが見たい(観たい)物を公開するのか、自分が公開したい物を出すのか』は悩みどころだと思います。

中には『みんなが見て(観て)喜ぶように』と言う気遣いで、必ずハッピーエンドになさる方もみえますし、オペラなんかもですね、ヨーロッパで書かれた悲劇も、大昔はアメリカで公開する時にはハッピーエンドに塗り替えられてお客に見せていたという常識もありました。まぁ、これは『観にきてもらえないと食っていけないから』と、客に媚びた結果でもあったわけですが、ブログでもまぁ、『いっぱいお客さんに来て欲しいから、不愉快な思いをしない様に』といったスタンスの方がほとんどだと思います。それはそれで、尊い気遣いだと尊敬致します。

ただ、私はどうしてもね~、『これが、私だ!(ドヤ』と言う性格なものでして^^;
同じジャンルが連続しない様にぐらいは気にしていますが、どちらかと言えば『好き勝手にやってるけど、ここで遊ぶ人はゆっくりしてってね~』的な?^^;

ブログって、お店で言えば『専門店』の性質が強いと思うのですが、私のは『コンビニ』の様なつもりでしょうか。広く、浅く、欲張りに。

ま~変わり者ですので、変わり者なりの視点を、『これが唯一の真実だ』と押し付けない程度に書き綴って行こうという『公開チラシの裏』ですね。

こういったコメント欄でツッコミが入るのはかなり大歓迎です。ぶつけ合いは大好きですw


震災で被害に遭われた御様子、かけるべき適切な言葉も見つかりません。
しかし被災地の方々が、世界で日本の評価を高めてくださったのは政治家でも否定出来ない、紛れも無い事実だと思います。

他地域などに頼らなければ成せない部分はどうかお頼りになって、全てを自分たちで背負い過ぎない様に、日々復興にあたられるといいなと思います。


私はおかげさまで、素晴らしい方々にたくさん出会えた人生でしたので、自分程度を博学とは恥ずかしくて申せません。それでもよろしければ、またお好きな時に、ここでゆっくりしていって頂けると嬉しいです。


まぁ、気を緩める時間は結構大事だと思いますんで、まったりしてってくださいねw


またお待ちしてますよ~(^-^ )
返信する

コメントを投稿