分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

可愛い子には旅で出会え!?

2011-10-19 00:15:37 | 徒然の日常
 例によってタイトルに深い意味はありません(^-^;)

 まぁ、『可愛い子には旅をさせろ』と掛けたわけですが、自分が可愛いと思う方はどんどん旅行に出かけるといいんじゃないですかねw

 あいにく自分は可愛くないと思ってみえる方も、いろんな経験をして充実すると可愛く見える様になっていきますんで、結局みんな旅に出ろ、と言う事で(^^;


 まー、また今夜から明日一杯ちょっと遠出するのでこの話題なわけですが、実は私の『旅行に対するスタンス』と言う物が、ある時期を境に180度変わったのですよ。


 中学生ぐらいまでは、とにかく時刻表と睨めっこをしまして、
「何時の電車に乗って○○駅で乗り換え、○○分待ちで○番ホームに来る○○行きに乗ってまた○○駅で――」
「目的地はここで○○分間見回って、次のここでは○○分の余裕があって――」
「帰りは○○時○○分に駅に着くから自宅に着くのは○○時○○分」

と言った感じでズラーーっと紙に書き連ねまして、ガッチガチの計画をするのが好きだったんです。

 まぁ私が当時鉄道マニアだったのもあるので、時刻表を見るのは好きでしたし、なにより『旅行は効率よく見回りたい』と言う考え方でしたね。なので、時刻が分かっている分安心は出来ましたけれど、それ以外の事は出来ない、と言う『遊び(余裕)の無さ』がありました。
 もちろんまだ子供ですから、そうした方が親としては安心だっただろうと、今では思いますが。


 それがですね、高校の時に先生が

「僕は旅行をする時には時刻も目的地も、明確に決めずに気が向いた方へ足を向ける。
 駅に止まってる電車の行き先が気になったら、ぶらりとそれに乗ってみたり。
 目的地をうろついてるうちに、面白そうな場所の看板を見たらそっちへ向かってみたり。
 あえてキッチリ決めずに旅行を楽しむのが、旅の醍醐味だと思う」


って仰ったんですよ。
 当時は
「なんていいかげんで、行き当たりばったりなんだろう」
ですとか、
「うっかり知らない所へ行って、帰りの電車が無くなったらどうするんだろう」
なんて思っていましたが、何故か感銘を受けたりもしたので、その言葉はずっと心に残っていたんですよね。

 それが、今では全くその通りのスタンスになっています。
 『旅に出る』と決めても、あんまりいろいろキッチリ決めません。

 おおまかな目的地はもちろん決めますが、特に当ても無くブラブラして、気になる方へ足を向ける。
 これが、なかなか面白いんですよね。

 御飯も出かける時に『ここで食べる』と決めずに、現地で適当に探します。
 もちろん『この辺なら、何かありそうかな』と言う場所はチェックしておきますが、観光客向けの場所でなく、地元の人が食べに行く様な食堂に入ってみたり。大きい通りから一本裏に入って、ちょっと寂れた(失礼!^^;)あたりで、地元民の様な顔をして「毎度~」的な?


 そう言えば……博多のとんこつラーメンも、観光客向けの店と地元向けの店があるそうですね。
 本場のは余りにもこってりしていて匂いも凄い為、観光客にはあっさりした臭みの少ない物を出すのだとかで、タクシーの運転手さんに「どこかとんこつラーメンの店ないスか」と訊いても、観光客向けの店を紹介されるのだとか。

 せっかくの旅行なら、本場の物を味わってみたいですよねw


 なので、お土産を買う時にも『いかにも定番』と言う様な物じゃなく、どちらかと言えば
「なんでコレ買ってきたの?(´・・`)」
と言われる様な物を買ってみたりしますねぇ。

 相手はどっちが嬉しいのかよく分かりませんが、定番の物は実際わざわざそこへ行かなくても買えますから!!(^-^;)



 と言うわけで、皆さんはどっちの旅行スタイルでしょうか?


 昔の私の様に、ガッチガチやで!! と言う方はたまにはアバウトな旅行を楽しんでみると、また違う世界が広がるのかもしれませんよ!!






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿