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【お知らせ】ブログ移転の可能性あり

2013-04-12 00:06:35 | 徒然の日常
 えー、【常時TOP記事】にも書き込んでおいたのですが。(;^-^)


 なんかですね、gooブログのアカウント、これのパスワードを変えなさいというメールが何度か届きまして。



 いえね、変えるのは別にいんですよ。変えるの自体は。


 文体は優しいんですが、要約すると

「2013年4月16日(火)までにパスワード変えない奴はロックかけるから。
 パスワード変えるまでロック解除してやんねーから。今すぐ変えろ!!」


………………と、どうもこういうことらしいんですね。(・・)


 あまりの唐突なゴリ押しに、思わず
「これが噂の、パスワードを聞きだす手口か!!」
と疑ってしまいました。まだ疑いを晴らしておりませんが。(・・)


 ま~~ね、gooさんと言えば、超大手の企業さんなわけですけれども、全く信用できるというわけではないですよね。


 今日こそバラしちゃいますが、だいーぶ前に記事で「某有名な二つの企業にメールアドレスを登録したら、その直後から詐欺メール・エロメールが大量に届くようになった」と書きましたでしょ。

 あれ、マクドナルドと、イオン(WAONカード)なんですわ。(;^-^)

 どちらも超有名企業なわけですが、それまでそういったメールにほぼ縁が無かった(そもそもアドレスをまず書かない)のに、急に状況がガラッと変わったからには、マクドナルドかイオン、どちらかは当然『クロ』なわけです。そんなことしそうにない、しっかりした企業のようですが『クロ』です。

 ただこれは、企業自体が『クロ』とは限らないんですよね。幹部はなぁ~んも知らないかもしれません。
 従業員が個人情報を勝手に流して報酬をもらい、副業としているケースはたまに聞こえましたよね。企業がしっかりしていようが、結局動かすのは人間なわけですから、組織の末端が全てを台無しにする可能性はあります。



 まぁ、ここで話は戻りますが、gooさんですよ。企業自体はしっかりしてみえることでしょう。
 個人情報がどうのこうのでプライバシーなんちゃらとか、一生懸命取り組んでみえることとは思います。


 しかしね、詐欺メールと見紛う強引さで恫喝同然の責めを頂戴する覚えもないと申しますか。



 なに? 俺って、そんな扱い受けるほど罪深かったの!?(;^-^)


ってのが正直な気持ちでして、うかつにリンク踏んでパスワードを入力する気が起きないんでございます。もー、会社の看板の大きさに騙されて、これ以上変なメールが増えるのは勘弁して頂きたいです!!(;^-^)



 何度か来たメールが、関係ない本当の詐欺業者ならまぁ、その日以降も通常営業となりますが、もしメール送信者が本物で、本当にその日からアカウントをロックされるのなら、もう、gooさんはいいかなって。

 閲覧は出来るでしょうが、編集は出来ないでしょうし。

 そもそもちょっと使いにくい部分もありましたし。

 わざわざ課金してまでそんな言われようをされる覚えもございませんし。


 ロックされたら、課金を切って、さっさと引っ越そうかなと思っております。誘導は不可能ですが。




 ああ、変えないよ。今の状況でパスワード変えませんよ。(・・)

 話したって「なにとぞご理解とご協力を……」でゴリ押しされるのは目に見えてますから、課金切る時ぐらいしか話はしません。



 突然そんな対応されて、ご理解もあるか。怒ったぞ(#^-^)




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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカウントロックされたぞー(・・) (わんた)
2013-04-24 21:37:05
ついにブログ更新できなくなりました。こうしてコメント欄に書き込むことしかできません。
gooには苦情を出しましたが、ロックが解除されない限り、更新とか編集はできませんのでどうかm(_ _)m

パスワード変えれば可能でしょうが、賛同できないので変える気ありません。
ロックが解除されましたら、また再開させて頂こうと思っております。
解除の見込みがなさそうで、他でブログを開設しましたら、この欄にてURLをお知らせする予定でございます~(;^-^)
ブログ自体が削除されたら打つ手ナシです。

さて、どうなりますか。
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えぇ~っ!? (やくち)
2013-04-25 19:48:12
とうとう、ロックされてしまったんですね。
残念です。

私もブログをしていますが(わんたさんと同じgooブログ)わんたさんのブログを読んで、私は更新しました。
すごく勉強にもなるし、とても楽しみだったのに。

また他でブログ開設されましたら、教えて下さいませ。
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Unknown (わんた)
2013-04-25 20:18:10
どうなるんでしょうね、実際。

厳しい事を言うようですが、企業努力としてセキュリティに取り組む上で、パスワードを抜かれない方策が先決のはずです。
故に、ユーザーに対してパスワード変更を強制するのは、社のスタンスとしてセキュリティ管理が『ヌルい』のを、ユーザーに責任転嫁しているのだろうかと、非常に不信感が募っております。
そういったセキュリティ対策が整えば、アカウントロックの解除は叶うはず、と考えておりますので、解除されれば良し、されなければ「おそらくヌルいままであろう」と、判断材料にさせて頂こうと思っております。


さて、本当にどうなりますか。

全く予想が付きません。とりあえず課金の引き落としをブロックしましょうかね。
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