分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

そのATM、本物!?

2013-03-07 23:41:30 | 徒然の日常
 ATM、もちろん銀行(や郵便局)の『現金自動預け払い機 Automated Teller Machine』のことなんですけれどもね。(^-^;)


 さんざん注意を喚起されて、だいぶ減少しているとは言いましても、今だに『俺俺詐欺』なんかで被害に遭われる方は後を絶ちません。今ではATMを操作しながら携帯電話を使用していますと、銀行員が確認にやってきたり致しますね。もう、電話が通じないように、妨害電波などを駆使して『通話不可エリアにしよう』という動きもありましたが、アレって結局どうなったんですかね? 顧客がビジネスに支障を来たすから出来なかったのでしょうか。或いは、試験的に導入された店舗もあるのでしょうかね?


 ま~~、悪いこと考えるヤツってのは昔から居るものでして、何年前でしたかね、30年ぐらい前でしたか?
 夜間金庫ってありますでしょ。銀行の営業時間がとっくに終了した夜にね、お店を経営してみえる方なんかが、売上金とかを入れるところ。

 あそこに
『故障中のため、臨時夜間金庫へお廻りください ⇒』
なんて貼り紙をしましてね、矢印で地下道へ誘導して、壁の窪んだスペースにニセモノ(張りぼて)の投入口を作ったところに、信じちゃった人が何人もお金を投入しちゃったなんて話もありました。

 なんでそんなん、信じちゃうの? って傍から見れば思いますけれど、一日の仕事をやっと終えて、くたくたの状態で暗い夜に『故障中』と言われれば、ふらぁ~~っと誘導されてしまうのは、仕方のないことだったのかもしれませんね。(;^-^)



 思い出された方、どのくらいおみえか分かりませんが、アレは『夜間金庫が本物じゃなかった』わけですよ。



 それをね、最近、ATMでやっちゃう輩が居るようなんです。








 今の写真には、
『セブン-イレブンで多発ですが、東京三菱UFJでも無人店舗でも発生中。
ATMのカード差込口に巧妙なデータ読み取り器具設置のスキミング被害発生。
ご注意を!』

と書き添えられていました。

 ATM自体は、さすがに本物でしょう。24時間営業のコンビニ内や、監視の厳しい銀行内で機械を取り換えちゃうのは至難です。


 しかしですね、そんな監視の目を潜りまして、カードをスキャンしちゃう(情報を読み取ってしまう)装置ですとか、押している暗証番号を盗み見るカメラなどを、こっそりと取り付けてしまうようなんですよ。非常に巧妙なので、言われなければ私は気付きませんねぇ。


 今、出てきました『スキミング』というのは、こういうものです。


⇒ スキミング Wikipedia





 もうね、こんだけ頭が働くんなら、もうちょっと真っ当な仕事で儲けられるだろうって思うんですけれどもね!!(;^-^)






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿