死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

茶柱 & 能登地震

2023年05月05日 | ニュース

福井で同僚と二人での仕事。
丁度お昼頃に作業が終わって「茶柱」に向かう。
二度目の訪問。

店内をキョロキョロ見渡すが日替わりのメニューが見当たらない。
ただ内容が何であれ、この店なら美味しいものを出してくれるだろう、との思いで日替わり定食(880円)を注文。
同僚から「今日の日替わりは何ですか?」と聞かれ「分からない」と答えると、同僚は笑いながら「じゃー自分もソレで」となった。

本日の日替わり定食はヒレカツだった。
揚げた後に味濃い目のソースに浸してあるものが2枚。
ソースが染み込んで柔らかくて美味しい。

小鉢は長いも・キュウリ・ワカメの酢の物とわらび。
カツとのバランスが良く箸がすすんだ。
店内はお客さんの回転が良く盛況。
満足なランチ。ごちそうさまでした。

福井県坂井市丸岡町玄女18-19-1 Tel:0776-66-1363
 

           

本日14:42ごろ能登地方を震源とする地震が発生した。
震度6強を観測した珠洲市では、屋根を修理中だった60代の男性が梯子から転落して死亡した。
また倒壊した家屋の下敷きになった方もいたが、救出されて病院に搬送された。

自分たちが住む加賀地方は震度4。
市内放送とスマホがほぼ同時に地震の数十秒前に気象庁の緊急速報を告げた。
身構えている僅かな時間は気持ち悪かった。
その後の揺れは10秒ほど続いて収まった。

2020年の暮れ頃から珠洲地方で大小の地震が頻発するようになっていた。
住んでいる方たちの不安や心配は当然ながら、能登に両親や家族を残して金沢地方に住んでいる人たちも大勢いて、その方たちの心配も相当なものだろうとお察しする。

6時間以上経過した今でもテレビでは余震の速報が止まない。
現地の方は眠れない夜を過ごすことになるだろう。
明日から天気が崩れるとの予報。対策に当たっている方々も含め、引き続きご注意下さい。そして自分たちも・・・。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一心屋 & ゴールデンウィーク | トップ | 夕介 & ホールインワン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事