死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

若大将 & 舟を編む

2024年03月16日 | 趣味・娯楽
木曜と土曜のお昼は営業してるものの基本的に夜のみの営業だから、なかなか行けないラーメン店「若大将」。
この日は飲んだ後にラーメンが食べたくなって訪れた。

現在は先代のご主人から甥っ子さんが店を引き継いでいる。
ラーメン(750円)を注文。
甘味のスープに胡椒をパッパッパッと3回かける。

やや濃い目の醤油スープに中太麺が合って美味い。
チャーシューは適度な固さで食べ応えあり。
薄味のシナチクは他を邪魔しない名脇役。
寝ネギのザクザク感が良いアクセント。

飲んだ後だから美味い訳じゃない。
当たり前だけれど昼飯として食べてもちゃんと美味いラーメンを頂きました。

金沢市橋場町4-16 Tel:076-223-3747 


           

毎週日曜 NHK-BS で放映してる「舟を編む」。三浦しをんの小説をドラマ化した。
2013年に石井裕也監督、松田龍平・宮崎あおい出演の映画を鑑賞し、良い作品を観たという印象があった。
それはそれで素晴らしいのだが、今回のドラマ版は描写やエピソードが更に細かくて良い。原作により近いモノなんじゃないか、と思う。 

今回は映画で松田龍平演じる馬締(まじめ=真面目)に代わり、黒木華が演じた岸辺みどりを池田エライザが演じて主役を張る。
サポートに回ったマジメさんは RADWIMPS の野田 洋次郎(Vo)が好演。 

他に脇を固める製紙会社の宮本慎一郎役に矢本悠馬、第4話(3月10日)のゲスト出演に戸塚純貴と最近露出が多くなってきた俳優の出演も何気に嬉しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7ギョーザの店 & JUDAS PR... | トップ | 御輿 & 千葉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・娯楽」カテゴリの最新記事