死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

甲子園

2018年08月18日 | スポーツ

28年振りに甲子園へ高校野球を観に行った。
上の娘と二人で一泊二日の旅。
今回は電車での旅⇒つまりビール!これはいい!

初日は昼過ぎに現地到着するも、既に内野自由席は売り切れ。
今大会から有料になった外野席に回る。

今大会は100回記念大会てことで、特に人気が高いらしく、球場と周辺は人、人、人・・・。
この日の第三試合で下関国際(岡山)が木更津総合(千葉)を破り、準々決勝に進んだ。
下関のピッチャー鶴田が良く見えた。

次の試合も接戦。日大三(西東京)が平安(京都)を制す。
帰りに高校野球グッズショップで軽くお土産を買うつもりだったが、主力な商品は殆どが売り切れ。
今大会だけでなく、高校野球熱は今後も高まっていきそう。

宿は西宮市のゲストハウス。
ガソリンスタンドをリニューアルしたような出で立ち。
石鹸やシャンプー、歯ブラシ、タオルなどアメニティは全て用意されてなく自前。
阪神電車 西宮駅から徒歩で10分掛からない便利な場所にあるが、二段ベッドが2セットしかない部屋で一人5,500円は少し高く感じた。

ただ受け付けの方の対応は丁寧。
レビューが好評価なのも頷ける。

チェックインを済ませた後に夕食へ出掛ける。
先週、大阪道頓堀で食べた串揚げが美味くて忘れられず、西宮でも何件かリサーチしてあった。
西宮駅前の「串膳」へ。

店内は綺麗で賑わっている。
注文の品が出されるまで結構待たされたが、出てくる物は丁寧な作りで美味しいものばかり。
価格も高くなく、良い店に入ることが出来た。

兵庫県西宮市今在家町1-4 早川ビル1F Tei:050-5869-6964

宿の戻りシャワーを浴びて早々に就寝。
翌日は宿を4:30に出発。
始発に乗り、万全を期したつもりだったが全然甘かった!

5:00に到着した時には既に希望の内野席は売り切れ。
(徹夜の時点で既に売り切れてたとか・・・)
外野席に回された。そこでもユニバ並みの結構な行列。
結局、前日と同じような場所での観戦。

「外野席は遠くて観にくい!」って言ってた娘には申し訳ないが、この日は甲子園史上最速の朝5:40で満員通知が出されたとか・・・観戦できただけでも良しとしなければ。

大阪桐蔭(北大阪)、済美(愛媛)、日大三(西東京)が勝った。
金足農(秋田)vs近江(滋賀)の途中で、球場を後にした。
大阪駅で金足農の勝ちを確認。

帰路につく。
帰りの電車内で娘は爆睡。
早起きと暑さの中での観戦が堪えたようだ。

今回はボヤ~っと「〇〇高校が勝てばいいなぁ」などと思って観戦していたが、やはり確固たる応援チームがあったほうがいい。
上手くいけば準々決勝で星稜を応援できるかも、と思っていたが願いは叶わなかった。
お盆休みの兼ね合いで、有給休暇を取りやすい日にち重視のスケジュールを組んだけど、対戦カード中心のスケジュールのほうが良かったかもしれない。

ムチャクチャ疲れた・・・けど、ま、かなり楽しめた。
来春のセンバツあたり、もう一度行きたい。
« 道頓堀 | トップ | 甲子園準決勝 »

お疲れ様でした・・・ (虹伝説)
2018-08-19 22:22:22
先ずは、お疲れ様でした!
で、お嬢さんとの甲子園観戦は羨ましい限りです。
月並みですが、こんな機会は大切ですね。

で・・・我がごとで申し訳ありませんが(笑)
虹が小さい頃、父と良くテレビで校野球を観ていました。
当時の父の口癖が「甲子園は準々決勝が一番面白い」でした。
たしかに力が拮抗するチームが8チーム揃い、朝から4試合も観られるのは・・・ある意味贅沢な事かもしれませんが、父の言わんとする事が年々身に沁みてきている今日この頃です。

さてさて・・・星稜の試合観ましたし、応援しておりましたぁ!・・・あそこで~~!まさかの逆転満塁サヨナラホームランとは・・・野球の神様はまたしもこんな展開に・・・リアルタイムで観戦した伝説の(虹的には未だNo1の思い出)星稜vs箕島の熱戦を思い出しました。
結果は残念でしてが、「記憶」に残る好ゲーム・・・これからも応援です!

ところで・・・今大会は結構拮抗した試合やドラマチックな逆転が多かったと感じる中、金足農vs近江のツーランスクイズを目の当たりにして・・・つくづく「筋書きの無いドラマ」と、その他の試合も含め選手たちには感謝です。

最後に・・・お嬢さんとの甲子園観戦、素敵な事だと(冒頭と同じコメ・笑)・・・可能な限り続けられる事、祈念しておりますぞ~~!(にしても、暑かったのでお疲れでしたでしょうね!)

追伸・・・ラグビー(大)馬鹿の次男坊、ツーランスクイズの情報を今時流行りのSNS(ツイッター)で知った様・・・「ツーランスクイズってどうゆう風なん?(恥ずかしながら何も分かってなく・笑)」と・・・アレコレ説明してやっと分かってもらいました。(爆)
楽しんできました (2g)
2018-08-20 12:09:42
コメントありがとうございます。

面白かったです。娘も真面目に試合を観てましたから。
ただ彼女にとっては各校の応援も重要なファクターで「テンポの早い曲がいい」「重厚低音な曲は眠くなる」とか、プレーとセットで気になるようです。

今回の星稜は、多少贔屓目に見ても力のあるチームだと思ってました。
エースの奥川(二年生)は中学時代に全国制覇してますし、その年代は付属の星稜中学も全国トップレベルでした。
更に石川県内の一年生世代も全国レベルの選手が揃っています。
これらが三年生とガッチリ歯車が噛み合っていると感じたのですが、残念な結果になってしまいました。星稜に勝った済美がベスト4に進出してることを考えると、その思いも尚更です。
ま、母校とともに星稜は新チームになっても期待してます。

金足農のツーランスクイズ(確かに説明が難しいッスね・笑)、見事に決まりましたね。日頃から練習していたとの事で成果が出ました。
ピッチャーの吉田は素晴らしい球を持ってますが力任せにねじ伏せるタイプではなく、冷静に状況を見極めた知的な要素を持って相手を抑えてますね。
決してワンマンチームじゃないところに強さを感じます。