笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

心は 目に見えない。

2019-05-06 08:00:10 | 日記
不登校になってからの3年余り。

全く 身体測定もすることもなく。

中学校3年間 健康診断も

自分で直接 病院で受けるように

促されてたけど、

1度も行かなかった。

その間 歯が痛くなって 1度

風邪をひいて 発熱で 1度。

ほとんど 健康で過ごした不登校の時間。

正確には 身体だけは。

心は傷ついていて

動けなくなっていた。

心は 目に見えない。

元気になったか どうかは

なかなか わからない。

ゆっくり休んで

ゆっくり ゆっくり リハビリして

元気になっていった。

今 やっと わかった。

三男が傷ついた心を癒すには、

不登校という時間が必要だった。


三男の場合

いろいろな原因が重なって

心が傷ついて

何をどうすればも

わからなかった。

それを 言葉に出来ない三男。

言葉にするのも嫌だったのかも。

本人も親も 何もわからず

初期は、学校に行きさえすればと、

責めていたことを

何度も後悔してしまう。

もっと 早くに休ませれば よかった。


今 元気になっているように見える三男だけど

本当は どうなのかな。

親は見守るだけ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食も普通になった。 | トップ | ネットで勉強。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。