笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

光を目指して。

2021-10-12 17:56:01 | 日記
土曜日は、ダンナと県北の山。
1000メートル級。

初めての山で、道に迷って、

焦りまくり。

地図もあり、ヤマップも起動させてはいるが、

あまり 人が登らないルートらしく

道が荒れている。

誰にも会わない。

次の案内板が やたら遠い。

道が途中無くなり、戻ったりしつつも、

山頂へ。

やっと そこで 人に会う。

同じルートから登ったそうだが、

やはり 道に迷ったと。


やっぱり 初めての山は、経験者と登るべき。

途中の景色を眺める余裕が無い。

前が見えない道って

経験値と 周到な準備 時間の余裕が必要。

そして 先達者。




子どもが不登校になって

先の見えない道に迷いこんだように思ってしまったことを思い出した。

生い茂る木々の中、足元しか見えない。

前方には 光が射し込む場所はあるが、

行けども行けども そこは遠い。

それでも 光を目指し 進んでいく。

諦めなければ、必ず 山頂には行ける。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い過ぎた! | トップ | ママ友と山歩き。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-10-12 20:34:30
こんばんは✨
お疲れ様です!
ご夫婦で登山とは 健康的な趣味ですね😊
何より ご夫婦で同じたのしみを持つって
素敵ですね!
我が家のパパさん
最近 腰痛らしくて😅
健康的とは無縁な生活だからな~💧
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-10-12 21:36:51
@25253674 2020さん こんばんは。
無理矢理 ダンナを山に連れて行ってる感じなのよー!コロナ禍では、気軽に友達も誘えないしね。
ダンナは、無趣味なので、老後に向けて 準備している感じかな。
私は ママ友と ワチャワチャ話しながら、行く方が楽しいんだけどね~!
山歩きは 健康的で良いよー!オススメです。
返信する
Unknown (uparin)
2021-10-12 22:57:49
りんさん、こんばんは。
不登校の時は先が見えないトンネルにいるようだった。どっちへ進んでいいかも分からず、辛かったなぁ。
山道で迷うのも同じような感じかな。

ご夫婦で山登り、羨ましいです🗻
うちは無理だろうな〜
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-10-13 16:37:02
uparinさん こんにちは。
先日の山は、あまり人気の無いルートから登ったので、途中 目印を見失い、生い茂る鬱蒼として 薄暗い道だったのよ。前方には光はあるんだけど、どのくらい登ればよいのか 不安が募って・・・。
登りやすいルートは、整備されているので、何合目とか案内板があるんだけどね~。
そう意味では、人気の無いルートは 不登校で 手探り状態って感じ。

コロナ禍で 山歩きする人が増えてる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。