笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

言い過ぎた!

2021-10-10 08:04:43 | 日記
ピンクの髪を

三男の手を借りて、ブリーチした次男。


こっそり 後ろ姿をパチリ。

納得いかない次男は もう一度 ブリーチ。

白っぽい金髪となりました。

眉毛まで ブリーチして

運転免許証は 人相悪っ。


大学院の試験は合格しているようです。

でも 行かない。

じゃ 具体的に何か決まってるのかと言えば、

何も・・・。

そこで ずっと我慢していたけど、

「大学だけは 卒業してよ。」を連発してしまった母。

ついつい その後も

「大学辞めたら 援助しないから。」

「大学中退=親不孝って 知ってる?」

大学中退して 親に勘当されている
お笑い芸人 ザ・マミィの林田くんの
テレビ番組の中で そう言われていた姿が
ずっと 頭に残っていて
ついつい・・・。

その後も 会話は噛み合わず、帰ってしまった次男。

将来のことを すごく悩んでいる次男に対して 全く 寄り添えなかったと反省。

LINEに
「いろいろ」
「しつこく言い過ぎたわ。ごめんな。」
「また 帰ってきてね。」

でも 全く 既読にもならず。

やっと 三日後

「ほあーい」と返信あり。

ほっとしました!

次男を信じて 見守るしかない

・・・子育ての基本に戻りました。

言葉かけって難しい。

これが 我が子じゃなければ、

もっと 冷静に 客観的に

余計なことも言わず、

ただただ 聴き手になれたのにって

痛感いたしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男 帰省。 | トップ | 光を目指して。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-10-10 09:31:54
おはようございます。
大学生も大変ですよね。
ウチの長女も 色々と悩んでますよ。
コロナ禍で社会情勢もかわりましたしね。
大学に入らない子が増えてるとか…
ウチは本人に任せますが、
どの道を進むにしても、正解などわからないからね😅
「若いうちはたくさん悩んで失敗しながら確実に進めばいい」と 父親は言ってます。
私も 元気な身体がある事が1番だからと。
見守るしかありませんよね!
返信する
Unknown (Lei)
2021-10-10 10:13:00
おはようございます♪
私も、言い過ぎては、後悔の繰り返しでした💧
何か言えば、あーでもないこーでもない言われ、、どうしても否定してしまったり、突き放す事を言ってしまったり、、
すると息子は、自室に籠り夕飯も拒否。
食べてもすぐに自室。朝は私が仕事に行くまで起きない。帰るとリビングから自室に戻る、、そんな感じでした。
言い過ぎたとメールをしても無視。
部屋に入って謝っても、出て行けと言われ、、

余計な事を言われ寄り添うって、本当に難しいですね。
何度後悔しても、また同じを繰り返してしまうんだろうな。
だって、、、言いたくなっちゃうんですよね💧
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-10-10 16:48:44
@25253674 2020さん こんにちは。
大学卒業後は、大学院に行くか行かないかは、本人に任せると伝えました。
本当に 今はまだ たくさん悩んでもよいとは、思ってはいます。
時代と共に 世の中も変わっていますね。
それでも、家族は いつでも帰れる居場所じゃなくちゃと、再確認しました。居心地の良い場所にしたいね😃
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-10-10 19:20:52
レイさん こんばんは。
息子さんも あー言えばこー言う!ってなるのね。
大学生にもなると もっと理詰めになりますよー!
目の前にいると ついつい言っちゃいます。
離れている方が そう意味では 楽ですよ。
三男のことは 学習出来ているので、加減がわかるようになってるんだけとね~。
でもね、親だからといっても 我慢できないときもあるよ。頑張ろうね😃
返信する
Unknown (uparin)
2021-10-10 20:45:56
りんさん
こんばんは♪
私も同じ立場ならそれくらいのことは言っちゃうと思います。
黙っているなんて、できないわ😓
確かに、そういう意味では離れていた方が楽だよね。

次男君の金髪、お洒落だね。
大学は無事に卒業されるよう、お祈りしています📣
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-10-10 22:58:43
@uparin uparinさん こんばんは❗️
本当に黙ってるなんて 出来なかったわ。
言いたいことは 言ったつもり。
駅まで送る車の中で 最後まで しつこく言ってしまって反省。
後ろ姿を見送りながら、「もう帰って来ないかも。」って不安になって LINE。
大学は卒業するとは思います。
今月は 大学後期授業料が引き落としなのよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。