笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

初 おみくじ

2020-01-13 20:22:02 | 日記
しめ縄飾りを どんど焼きにと、

神社に持って行った。

お詣りし、おみくじを引いた。

「小吉」
欲がさらなる欲を求めてしまうとき、
欲望とは限りないもの。
何事もほどほどと心得ることが肝要。

良いことが書いてある。
大吉とかより
新年早々の戒めとなるな~。



さて、昨日の成人式。
Aくんは、行ったのか?

行かなかったようです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式 行かない。 | トップ | 成人式行く行かないも 本人の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不登校でも気にするな! (ぶるさん)
2020-01-14 07:41:00
はじめまして。
発達障害や不登校は昔より認知されるようになりましたが、まだまだ社会の理解は得られていません。
そのような障害を持つ親御さんたちは子供のことを思うと心配でしかたないでしょう。
しかし、今はネットの時代、子供たちは自分で居場所を見つけようとしています。
多くの障碍者が興味を持つ鉄道やバスのような乗り物の趣味、カメラを持った鉄道マニアたちが集まる駅などの撮影地やそれらに関したツイッターやラインなどのネットの世界が彼らの居場所なんでしょう
学校には行けない、しかし社会との関わりを持ちたい、そんな少年たちが多く集まってきているようです。
駅などで写真を写し、その画像をツイッターに上げて交流しているようです。お互いに顔や本名を知らなくても気軽に関わることができる不思議な世界です。
発達障害の子、学校でいじめに遭う、クラスに馴染めない、不登校、中退など、さまざまな理由を持つ少年たちが集まる場所になっています。
広島駅、天神川駅、横川駅、ソレイユの3Fやサンモール4Fにも発達障害や不登校の少年たちの憩いの場がありますね。
高校を中退した発達障害の少年のツイッターhttps://twitter.com/227_S36
いじめや学校の授業について行けず中退した少年ですが、同じ境遇の少年たちと大好きな電車やバスの話題で盛り上がって楽しそうにしています。
親の心配をよそに子供たちは自分たちで居場所を見つけてるんですね。
こういった不登校や高校中退の少年のツイッターを見たら励ましのメッセージを送ってしまうお節介な私です(汗
返信する
Unknown (rin082209221107)
2020-01-15 07:22:25
ぶるさん

はじめまして。

本当に 親は 心配ばかりしています。
自分の居場所を見つけた子ども達は、元気になりますよね~!

コメントありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。