笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

過保護のカホコ

2017-08-17 11:09:10 | 日記
昨日、録画してたドラマ

最初は、大学生の娘を過保護に育てて…そりゃダメでしょ!って思いながら、そして、自分がしてきた子育ての反省をしながら、観てきた。

でも、ここに来て、なんだか深い。家族について、親のこと、子供のこと、いろいろ考えさせられる。

お祖母さん演じる三田佳子のセリフが良いんだよね~。
メモっておこう!と思いながら、忘れちゃうけど。

三男、午前中は、起きてくるつもりは無いらしい。
普段も、そうなんだろうなぁ~。
今 私も仕事が休みなので、気になって仕方ない。

中学校には、1度も行ってない、入っていない。もう2年生。行くこと無いだろうなって、思うよ。
もし、行くことになったら、本当にスゴい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観てます。 (みゆみゆ)
2017-08-17 15:00:07
過保護のカホコ私もお姉ちゃんとはまって観てます。
本当に三田さん(カホコのおばあちゃん)の言葉は深いですよね❗

今日仕事中にかかっていたラジオでもカホコのこと心療内科の先生が奥が深いドラマだと言ってました。
今まで、それが当たり前だと思っていた家族にカホコのように麦野くんとの出会いによって変わろうとする人物が現れるとそれを皮切りに、まずお父さんが切れてそこから、家族としてどうあるべきかと考えることができ、お父さんお母さんの実家にも影響を与える的なことを言ってました。

そう考えるとやっぱり不登校の子にも、第3者の関わりが大事になってくるってことなのかな?とふと思いました。

三男くん、中学は行けなくても本読んでるし、前は小節書くとか言ってませんでしたっけ?

本とか文章が好きなんでしょうね✨

それは、いいことですね😆

りんさんのブログも楽しみにしてます。

息子は今ソーシャルワーカーの先生と将棋の真っ最中です。

まぁ、少しでも第3者とつながっていてくれればと思って、少しずつ前に進んで行ってくれればと願ってます。りんさんの三男くんも同様にね!
返信する
Re:私も観てます。 (りん)
2017-08-17 16:37:00
みゆみゆさん。

なるほど。
麦野くんが、第3者。そっかぁ。確かに!
彼の登場で、カホコは成長してる。今まで気づかなかった事に直面して。

うちは、不登校、引きこもり専門の訪問カウンセラーさんに来てもらっています。
2回目に会うことができ、3回目も会えたのですが、三男はまだ心を許していない感じです。
さて、次はどうなるか、ブログで、報告します。

将棋をしてる息子さん、ソーシャルワーカーさんに心を開いていますね。

少しずつ成長してるのですよね。

コメントありがとうございました(^^)/
頑張りましょう。
みゆみゆさん。応援しています。
返信する
何度も失礼します。 (みゆみゆ)
2017-08-17 19:09:46
uparinさんとこ、同様何回もお邪魔します。

息子はまず、一人のソーシャルワーカーの先生と3月末に、2回目の訪問でやっと顔を出すことが出来て、何回目かの訪問でオセロをするようになり、そのうちもう一人の先生が将棋をしてくれるようになったのですが、まだ心を開くまでは行ってないと思います。
元々あまり自分から大人の人に話すタイプではないし、聞かれたことに返事はしてますが、なんか適当に、答えてて面倒くさそうにすぐ、「知らん!」とか言ってます😅

最近は週に1回、交互に一人づつ来てくれてますが、釣りやドライブに誘われても「行かん!」の一言で、まだ心を開くまでは時間はかかりそうですが、ソーシャルワーカーの先生も焦らず見守ってくれてる感じなので、今はその調子でいいかなぁって思ってます。

三男くんも第3者、しかも専門家の方と会えるようになって、しかも2回目で会えたんだからすごい進歩ですよね(^_^)v

私もりんさん見習ってスモールステップが出来るように、見守って行きたいです。
返信する
Re:何度も失礼します。 (りん)
2017-08-17 19:56:29
みゆみゆさん。

ソーシャルワーカーさん 二人なんですね~。
嫌がらす、会っているから、大丈夫。
それも二人。第3者が、二人。

うちは、元々人見知りが激しく、あまのじゃくな所があるので、慣れるまで、時間がかかりそうです。

本当に、スモールステップ!
焦らず見守っていきましょう。

コメントありがとうございます(^^)v
何度でも、大歓迎です。\(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。