笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

小学校の卒業式

2018-03-20 09:34:14 | 日記
2年前、小学校の卒業式。

こんな雨の日だった。

今、思い浮かべても、涙。

制服に着替えていた。行けるかもと、ドキドキが止まらなかった。

5年生の時の担任の先生は、三男の為だけに、体育館での卒業式には出席せず、待っていてくれていた。

でも、行かなかった。

行けなかった子供たちの卒業式にも行かなかった。

そして、校長先生、担任の先生、そして、5年生の時の担任の3人が我が家にやって来て、卒業証書を渡しに来てくれた。

三男は二階から降りて来ない。

校長先生は、三男に声が届くように大きな声で、卒業証書を読み上げた。

そして、代わりに、証書を受け取った。

涙が止まらなかった。

帰り際、先生たちは、
「春休みは、たくさん遊べよ!」などと、大きな声で声かけ。

5年生の担任の先生が、涙ぐみなから、
「お力になれなくて、すみませんでした。」と。

その後、溢れてくる涙が止まらなかった。

三男の様子は、覚えていないくらいだった。

何年経っても、忘れることはできない。

そして、春休み。

三男は、毎日のように、友達と遊んでた。

まさか、中学校にも行かないなんて、思いもしなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁の穴なんて。 | トップ | 最近の三男。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらい泣き (てらお)
2018-03-20 19:23:23
息子さん、着替えしたんですね。
行こうとしたのでしょうね。
小学校は長いからいろんな想い出もあったでしょう。
情景が見えるような記事でした。

2年間、家での育ちを見守ってきたなんてすごいなぁ…。
私はせっかちだから、ゆっくり休むを見守れなかった。

次男が次5年生。すでに学校嫌いです。
先生と合わないと厳しいかも。
不登校2人になると、今の精神状態保てない気がしますよ…
お近くだったらなぁ、語り合いたいです~。
返信する
分かります。 (みゆみゆ)
2018-03-21 04:51:28
りんさんの記事を読んでいて、うちの去年家での一人の卒業式を思い出しました😢
うちもまったく同じで、部屋から出てこない息子に聞こえるように校長先生が卒業証書を読んでくれて、私が泣きながら受け取りました。
担任の先生には会えることが出来たので、校長先生が帰ったあとで部屋にあがってもらいましたが、態度はかなり悪かったです。

息子は最初から行く気は、なかったので諦めていましたが、三男くんは制服を着て行こうとしてたんですね!
そうしようとしたことがすごいことです✨

うちも三男くんと同じくらいの年月がたってますか、お互い少しずつ進んでると思います✨
諦めず、焦らず、子供を信じて見守り頑張りましょう。
返信する
Re:もらい泣き (りん)
2018-03-22 07:19:51
小学校の時は、毎日 今日は行くかもと😃ドキドキ過ごしていました。今、思えば、ゆっくり休ませておけば、良かったと。
実は、三男は、4年生の時にも、五月雨登校の時期があったんです。その時は、担任の先生のお蔭で復活。5年生は、1日も休まずでした。
4年生、5年生の同じ先生で、信頼できる先生でした。
本当に、近くだったら、お喋りしたいですね。
コメントありがとう❤
返信する
Re:分かります。 (りん)
2018-03-22 07:27:30
みゆみゆさんも 同じような卒業式だったのですね。
息子さん 動きそうですね。
本当に、諦めず、焦らず 見守るですよね。
頑張りましょう。

お姉ちゃんの準備で、忙しくされているでしょう。我が家も 月末には引っ越しです。バタバタしますね。

コメントありがとう❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。