笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

洗脳!?はぁ~!

2017-12-29 10:13:39 | 日記
昨日は、三男 頑張ったなぁ。

2.3日前から、「散髪行こう。」と、背中を押していた。

やっと、昨日、行けました!

中学生になって、初めて。

それまでは、私が散髪したり、自分でバリカンで丸坊主にしたりしてた。

ボッサボッサだったのが、スッキリ!

やっぱり、プロ(散髪やさん)は、スゴい。

不登校には、見えないよ。

で、家に帰って、

障子を張り替えて・・スゴいでしょ。

作業をしながら、三男が話したことに衝撃を受けた。

三男「父さんが母さんは洗脳されてるって、呟いてた。」

「誰に?」

三男「〇〇さん(くまモン先生)のことだと思う。」

「はぁ~!?何それ。で、〇〇(三男)は、どう思う?」

三男「父さんと〇〇さん 一度、〇〇さんの事務所で話したらいいんじゃない。」

「じゃ、〇〇は、くまモン先生を信頼してるってこと?」

三男「うん。まぁ、そう。」

「わかった。母さんは、くまモン先生を信頼して、〇〇をお願いしてるし、〇〇も、そう思っているなら、いい。」

三男「〇〇(次男)が、結果を出せば、信用するんじゃない。」

*次男の勉強を見てもらったので、センター試験で点を出せばって意味だ。

「たぶんね、父さんは〇〇(三男)が勉強を教えてもらったら、納得すると思うよ。来年からは、少し勉強 教えてもらったら、どうかな?」

三男「う~ん。」

旦那は、くまモン先生が、三男とゲームしたり、話したりしているだけっていうのが、ダメなんだろうな。
いやいや、それにも意味がある。
旦那に話しても、理解してくれないと思う。

三男がくまモン先生に心を許していることが、よくわかった。
父さんにもわかってほしいことも。

それに、最近の夫婦間の微妙なことにも、気づいていて、
父さんの呟きを教えてくれた。

三男は、私が思っている以上に、成長している。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に刺さる言葉 | トップ | 調子にのらないで。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪行けて良かったですね❗ (みゆみゆ)
2017-12-29 14:30:09
お久しぶりです😊
三男くん散髪😃✂💈行けて良かったですね❗
障子も張り替えてスッキリして、お正月が迎えられますね(o^-')b !
くまモン先生のことも信用してるってことは、きっといい方向に進むと思いますよ☺

実は、うちも昨日散髪に行ったのですが予約のところじゃないので、すごく混んでいて待つのが嫌だと言うので散髪は諦めて、二人でインド人❔ネパール人❔の人がやっているお店で本場のチキンカレーとナンのセットを食べてきました(^-^)
息子は「やっぱり本場のは、中辛でも辛いな!甘口にしとけば良かった!」と言ってデザートのアイスで中和しながら食べてました(笑)

次男くんも、受験追い込みですね!
うちもお姉ちゃんがセンターの追い込みです。
どうなることやら…
ほんと、親は見守るしか出来ませんが頑張りましょう\(^-^)/
返信する
洗脳ねえ・・ (uparin)
2017-12-29 19:32:19
りんさんへ
まずは、散髪に行けてよかったね!!
その後、障子張りとは凄い!!
作業しながらって、話しやすいんだろうね。
三男君、思ってることをちゃんと話してくれて、凄く成長してるね。

洗脳ねえ・・・
三男君の言うように旦那さんとくまもん先生と話してみた方がいいかも。
うちも長男が初めてひとり先生にお世話になった時は、まだ信頼関係ができてなくて、「長男がひとり先生に洗脳されちゃったらどうしよう」とかも
少し思ったので、旦那さんの気持ちも全く分からないでもないなあ。

でも、三男君がくまもん先生を信頼していることがわかってよかったね!!

まずは信頼関係を築いて、それから次のステップに進むってこと、旦那さんに何とか分かって欲しいね。勉強は後からいくらでも取り戻せるんだから。


コメント欄お借りします。

みゆみゆさん!
散髪に出かけることが出来てよかったね!!
混んでて散髪できなかったのは残念だけど。
外食もできて、凄く進んでいる感じだね!!

受験生がいると落ち着きませんね。
お互い見守り、頑張りましょうね!!




返信する
Re:散髪行けて良かったですね❗ (りん)
2017-12-29 20:09:42
みゆみゆさま

お久しぶりです。
三男が行った散髪屋さん 空いてたんですよ~。うちも待つのは嫌な方なので、ラッキーでした。
息子さん 散髪屋さんに行けてるんですね。
それに、あの外国人のカレーとかの目新しいお店にもチャレンジできるなんて、スゴいです。
お姉ちゃんもセンター試験なのですね。風邪引かないように、万全の体調で迎えてほしいね。
お互い 見守り頑張りましょう❗
コメントありがとう❤
久々で、嬉しかったです~😉
返信する
Re:洗脳ねえ・・ (りん)
2017-12-29 21:23:04
uparinさま

最近、旦那とは、ちょくちょく揉めたので、
また、全否定されそうで、無理。

でも、第3者が登場したことで、三男が気持ちを言葉に出来て、成長を感じます。

ゆっくりゆっくりだけど、確実に進んでいることが確認できました。

お正月は、ピリピリしている受験生に気を使うことになりそうです。

コメントありがとう❤💓

お互い見守り 頑張りましょう❗
返信する
Unknown (mayumi)
2017-12-30 19:27:54
りんさんへ
散髪屋さんに行けてカットしてもらうことができてよかったね^ ^
手伝いもしてくれてよかったね^ ^
たくさんしゃべってくれてよかったね^ ^
くまもん先生だけじゃなく、りんさんも信頼されてることがわかってよかったね^ ^
いっぱいのよかったがあってよかったね^ ^
前進してる!
ゆっくりゆっくりだけど、たまに立ち止まったりもするだろうけど、確実に進んでる。
旦那さんはね…旦那さんの気持ちにも寄り添って、旦那さんの気持ちを一旦は受け入れて、その上でりんさんの気持ちを話したらいいかも。理解はできないかもしれないけど、もう少し見守りたいって伝えてみたらどうかな。
なんて…うちの旦那は、現在も不登校を理解しようとしてないし、この先も理解しないと思う。人それぞれ考えが違うからね…。

みゆみゆさんへ
散髪はできなくても、出かけられてよかったね^ ^
一緒に食事もできてよかったね^ ^
少しずつ、ゆっくりと前進してるね^ ^
応援してます!

2018年、みなさんが良い年を迎えられますように(^。^)
返信する
mayumiさま (りん)
2017-12-30 21:35:43
たくさんの良いこと捜しをありがとう❤
冬休みに入って、気持ちも解放されてるのでしょう。表情も良いです。
ゆっくりゆっくり進んでいます。

旦那のことは、まずは受けとめて、気持ちを伝えるですね。

コメントありがとう❤
いつも励まされています🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。