笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

不登校のツケ。

2022-01-22 22:53:59 | 日記
三男
「俺は中学校三年間勉強していないんだから、三年は浪人する。三年は必要。」
「実際 二年間しか勉強していない。」

確かに 高校1年は ホンの少し勉強してただけ。

三男の言うことは、なるほど然りだけど、

「だから、もうやる気無くした。
今年の受験を受けても仕方がない。」
「浪人する。三年は!」
「それでいいよな 母さん!」



あまりにしつこく言うので

「浪人してもいいけど、今年の受験を頑張ってから 考えて。」



「いや もう やる気無くした。」
「4月から 予備校に行くから。それまで もうやる気無い。」



ついに 堪忍袋の緒が切れて

「3年 3年って言うけど、今を頑張れないのに 3年も頑張れるはずない!
今年の受験を頑張ってからにして。」




「もう 何にも したくない。生活保護になって何もしない。」
そう言い放ち、三男は 怒って 自分の部屋に引きこもり、出てこなかった。



次の日 いつものように
サポート校兼居場所に行って
落ち着いたようだ。

週2 個別で勉強を教えてもらっている。

くまモン先生に相談しようかと思っていたのだが

勉強を教えてもらってる先生と話して

落ち着いたようだ。

やはり 第三者はいいな。

浪人する覚悟で

受験だけはする気持ちになったようだ。

自分の携帯をリビングに置いたままにして、

自分の部屋で勉強している。





私の職場も コロナの影響で、欠員状態。

忙しい日が続き、疲れがたまって

私にも余裕が無くなっている。

いつもの職場に戻ってほしい。

休日も コロナが恐くて、

出かけるのを控えている。



毎年 咲くけど 名前を忘れてしまった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪人するって! | トップ | 葛藤。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-01-23 09:38:02
おはようございます😃
閉じこもっても、翌日には居場所へ行ってくれたのは、良かったですね。
もしかしたら、信頼出来る先生に何か言ってほしかったのかな。。
信頼出来る第三者、ありがたいですよね。
息子には、まだまだ信頼出来るまでの第三者はいないようです。
信頼しては、また疑ってみたり、、、手強いです。
今年、頑張って受験をする気になってくれて良かったです。
返信する
Unknown (とちか)
2022-01-23 10:05:58
りんさん、こんにちは。
第三者の力は大きいですね。
親・家族の言う事には反発しても、第三者からの意見は受け入れる。

生活保護になる...現代ではニートの常套句になっているようですね。
ウチの息子も、いずれ言い出しそうです(>_<)

三男くん立ち直って良かったです。
受けてみることが第一歩。三男くん応援しているよ(^^)/
返信する
Unknown (キキ)
2022-01-23 10:17:54
おはようございます 
三男さんにどうしてあげるのが一番良いのかと思いながら毎回読ませて頂いています

まだ読者になって浅いので不登校になられた原因が分かりませんが、毎回文面から母親のお気持ちが手にとるように伝わってきます

主人の弟の子が(現在28才)中学1年の夏休み明けから不登校になり1年以上引きこもりました

原因は友達関係です

義母は甥にお父さんもお母さんも心配しとるから学校に行かないといけないと常に言っていました

その反対に私は行きたくないのに無理して行かなくても良い!

行きたい時は必ず自分で扉を開けると言い続けました

私が子どもと携わる仕事をしているから広い目で観れたのかもしれません

たまたま研修で知り合った同僚が引きこもりの子を集めてソーランを教えていると聞き甥を託しました

GWに踊りを発表していた会場で偶然学校の先生が見られ担任に伝えられた事から驚かれ、それが甥の新たな出発となりました

1年間の不登校は内申書に響き公立高校の受験はだめでした
高校卒業後就職し結婚して子どもが二人います


まだ高3なら今大学に行くだけがベストでもないと思います
大学で何をしたいのか?
将来何をしたいのか?
ハッキリとした答えを持っている子ってそうはいないのでは?

親元を離れて自分を見つめ直し、その上で大学受験をする選択肢もあります

息子さんの気持ちが分からないわけではないけど、地を固めてから受験でも良いのかとコメントさせてもらいました

長文失礼しました
返信する
Unknown (りん)
2022-01-23 16:36:05
レイさん こんにちは❗️
居場所に行って 気持ちが整理出来たのかもしれません。個別で教えてもらっている先生と話せて良かったと思います。
でもね 今日も相変わらず ぶつぶつ言ってます。やっぱり 不安なんだと思います。
それでも 勉強しているようなので 良しとしています。
返信する
Unknown (りん)
2022-01-23 16:43:24
とちかさん こんにちは。
本当に 第三者は有難いですね。
今回 初めて 「生活保護」って言葉が出てきて、驚きました。かなり追いこんでしまった感情からだと思いますが。もっと柔軟に考えれば良いのに、そこまで考えちゃうのよね。
受験には 不安しかないんだと思います。結果が出るのが恐いのよね。本当に真面目だから。
応援ありがとうございます❗️
返信する
Unknown (りん)
2022-01-23 18:13:35
キキさん こんにちは。
三男の不登校の原因は、本人の特性 小学校の先生の対応など 複雑に絡まって、今でも これって特定は出来ないです。
自己肯定感が下がって 引きこもってしまい、中学校三年間は完全不登校になりました。

大学では、心理学を学び 資格を取って、それを生かして仕事をしたいと思っているようです。

キキさんのように 広い視野で、親として子どもを受けとめることが出来なかったことも
不登校を長引かせた原因の一つと思っています。

いろいろとご心配いただいて 有り難く思っています。
コメントありがとうございます。

甥っ子さんは、今は家庭を持って幸せにされているのですね。良いですねー!
それが一番です😄
返信する
Unknown (uparin)
2022-01-23 19:33:18
三男君、落ち着いたようで良かったね!
第三者の存在は本当にありがたいですね。うちも第三者欲しいな…
三男君から「生活保護」のワード、ショックですね。でも不登校やひきこもり経験者なら一度は考えるのかも知れません💧

三男君、心理学の資格取りたいっていう目標があるのですね。素晴らしい!
うちもそろそろ前向きな言葉が聞きたいなぁ😢
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-01-23 20:50:12
uparinさん こんばんは。
三男 落ち着いたけど、やっぱり 不安らしく、ぶつぶつ言ってます。
本当に 第三者は有難いです。これから先も、お世話になるかもしれないな。先生だけど、学校の先生より近い友達感覚もあるので。
三男が心理学を学びたいと思っているのも影響されているのかもしれません。
コメントありがとう。
返信する
Unknown (ネイロ)
2022-01-23 23:41:09
りんさん こんばんわ。
19日のブログから今日のブログまで、 三男さんは葛藤していたんですね。
口では浪人すると言いながら、目の前に迫る試験に不安でいっぱいだったんですね。

しんどかったですね。

本音がどこにあるのかこちらも迷うくらいにマイナス発言をされてしまうと、こちらもどう対応するのか迷いますよね。

サポート校の先生はどんな話をしてくれたんでしょうか。
きっと話を受け止めてくれた位で、
また頑張ると答えを出したのは三男さんだとおもいます。

きっと最後まで今を頑張れるはずです。

応援しています。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-01-24 20:01:18
ネイロさん こんばんは。
三男の不安。受験が終わるまで ずっと続くと思います。これからも 大波小波あると思っています。
サポート校の先生と どんな話をしたのでしょうか?三男は何も言わないので、わかりませんが、ただ 普段と同じように接してくれただけだと思います。
もし その先生が困ったら、代表のくまモン先生が対応してくれるはず。
今日も 居場所に行き、気持ちを上げて帰ってきました。
私は見守るだけです。
コメントありがとう❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。