笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

ジューンベリー。

2021-05-27 16:59:12 | 日記
我が家の庭のジューンベリー。

毎年 実をつける。

今年は、 たくさん実をつけて完熟状態。

あまりに小さな実なので、収穫するのは、面倒。

いつもは 鳥がやってきて、

いつの間にか 実は無くなってる。

しかし、今年は 全く来てない。

どんな鳥が来ていたのか わからないけど

淋しい。

我が家の周りの田んぼや畑も 住宅地に変わってきているのも関係しているのかな。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急外来 診察室。 | トップ | 貝殻草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-05-27 17:30:00
こんにちは😃
綺麗な実ですね。
ジャムとかにするのかなー?

毎年来ていた鳥さん、どうしたのかな。
私の実家もみかん🍊がなってる頃は、鳥が突っついて食べてたな。
返信する
Unknown (とちか)
2021-05-27 20:39:23
りんさん、こんばんは。
ジューンベリーとボウルの写真、赤い実が輝いていてまるでプロカメラマンが撮影したような、フレッシュさが伝わってきます。

ベリー類大好きなとちかです。
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー等々。さてジューンベリーはどんな味がするのでしょう?

鳥が来なくなったのは環境の変化でしょうか?
それとも鳥たちも緊急事態宣言で「自粛」しているのでしょうか(^^)/
返信する
Unknown (りん)
2021-05-27 21:58:13
レイさん こんばんは!
ジューンベリーの実は ジャムにする感じじゃなくて。今年のように 採れたのは、初めてです。木から採りながら、ちょこっと食べるのが楽しいかな。完熟した実は 酸味もなくて甘いです。
毎年 庭から 鳥の鳴き声が聞こえてると思ったら、次 見た時には、実は 無くなってたのに・・・。鳥がいなくなったのか、我が家のことは忘れてしまったのか。
返信する
Unknown (りん)
2021-05-27 22:10:19
とちかさん こんばんは!
写真をほめていただいて、ありがとうございます😁
ジューンベリーの実は、小さな種があって そのまま食べるのですが、酸味もなくて甘いですよ。
ジューンベリーの木の根元には、ラズベリーもありますよ~。オレンジ色の実をつけています。それも甘いです。
我が家には さくらんぼの木もありますが、
最近は あまり実をつけなくなっています。
狭い庭に、何だかんだと、植えています。
返信する
クッキーはどうですか? (オキツ)
2021-06-01 06:22:48
こんにちは。いつも楽しみにしています。
ウチにもジューンベリーがありますが、ジャムにしてもナマにしても種が気になるので、以前、ちょっとだけ干して水分を減らした後、クッキーに焼き込んでみたことがあります。ふすま入り、全粒粉入り、ライ麦入り、みたいなガリガリしたの。そしたら、小さな種も気にならずに勢いで食べちゃいました。
返信する
Unknown (りん)
2021-06-01 18:19:10
オキツさん こんにちは☺️
なるほど クッキーに練り込んでみるのは、良いアイデアですね。
ジューンベリーの実の活用法が、なかなか思い当たらず、庭の水やりをしながら、摘まんで食べていました。
ここのところ、ムクドリがやってきて食べています。来年 実ったら、ぜひ クッキーに挑戦しようと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。