輪-Rin News

繋がる人の輪
季節の風を感じながら過ごす大切な時間。

手打ちそば処 一源庵

2017年02月23日 | あすか便り

飛鳥駅の南にある手打ちそば処「一源庵」は、営業日が木、金、土、日曜日だけなので、なかなか行く機会がなかったのですが、とっても気になってました。

メニューはシンプルで、そばへのこだわりが感じられるお店です。

十割盛りそばと、二八更科そばの二種類が味わえるあすか風流セット。

そばの香りと、のどごしの違いが楽しめます♪

こちらは、名物、飛鳥の亀そば。亀形のお皿に盛られた温かいそばを卵黄を入れたつゆにつけて頂きます。

もちもちした食感で、そば粉そのものの風味が味わえます。

そば湯もとろりと美味しく、ひさしぶりにおそばを堪能できました。

踏切の傍にさりげなく存在するお店ですが、そばを食べたくなったら是非、行ってみて下さい!


2月20日(月)~2月28日(火)・休業のお知らせ

2017年02月19日 | 輪Rinだより

勝手ながら、明日より今月いっぱいまで、冬のお休みを頂きます。

今回ものんびり旅でも計画しようかという矢先に、実家でひとり暮らしの母が突然の入院となりました!

近日中の退院に備えて、実家の片づけ&プチリフォームを断行しようかと思います。

ものを捨てられない世代なので色々とため込んでます。福祉環境整理というらしいのですが、最近は請け負う業者があるとテレビでやってました。

これまで元気で何でも自分でやっていた母なので油断してましたが、今回、初めて「介護」という足音が聞こえました。

近い将来に向けて、そろそろ準備と覚悟を決める時が来たようです・・・

といっても、その合間を見て、普段、なかなかできないこと、ちょっと出かけてみたいと思っているところへも行けたらいいなと思っています。

 

3月1日(水)から、通常の営業を再開いたしますので、よろしくお願いします。

 

 


Report :パーソナルカラー診断体験会

2017年02月17日 | ギャラリーから

 

 

今回は11名の方が参加して下さいました。

顔の近くに持ってくる色で、印象が大きく変わります。

同じ赤でもイエローベースか、ブルーベースかでお肌の明るさが違って見えるから不思議です。微妙な変化が、カラードレープを使うと実感できました。

そして、実は占い師でもある講師の榊原さん、生年月日時間から全員のラッキーカラーも診断してくださいました。

最後はお菓子づくりが得意な友人に焼いてもらった「りんご入り米粉のカップケーキ」でティータイムも。

ふんわり軽くてあっさりとした生地。手軽に作れそうなので、レシピもお付けしました。

寒い時期の明日香ですが、ちょっとわいわい、賑やかな一日となりました。

さて皆さま方も、春に向けて少し思いきって、色を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

 


春を待つ雛飾り

2017年02月12日 | ショップから

朝に薄らと雪化粧したものの、思ったほどの積雪はなかったのですが、

やはり今回の寒波の空気は身に凍みます!

春が待ち遠しいですね。

今年も可愛い陶雛をお届けします。写真のもの以外にも、いろいろな形がありますよ♪

古布を使った

タペストリーも、ちょっとしたスペースに飾って楽しんでいただけます。