輪-Rin News

繋がる人の輪
季節の風を感じながら過ごす大切な時間。

西国十八番札所 六角堂頂法寺

2012年10月30日 | あすか便り

しばらく休止状態だった西国巡りですが、この二日間で、一気に5か所を訪ねました。

昨日は天橋立、二十八番成相寺。お天気も良く、眼下に日本三景天橋立の見事な景色が望めました。

今日は京都市内、十六番清水寺、十七番六波羅蜜寺、十八番六角堂頂法寺、十九番革堂行願寺を駆け足で

中でも明日香に縁が深いのが、京都のど真ん中、ビルの谷間にある六角堂頂法寺。

 

聖徳太子がこの地を訪れ、沐浴した際、大切な念持仏を脇の木にかけると離れなくなり、この念持仏を祀るためのお堂を建立したことから始まるお寺だそうです。

これがお堂裏にある沐浴を伝える池・・・ですが、ちょっとイメージが湧きにくいですね~

後ろの綺麗な建物は華道池坊の総務所。ここは、生け花発祥の地でもあります。

今は明日香とは比べようもない大都会の京都ですが、聖徳太子が訪れた当時は、明日香よりも田舎の、寂しい池の畔だったんだろうな~

今回で、ご朱印は7つになりました!

まだまだ、先は長いです(^_^メ)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくり工房 うすむらさき ... | トップ | ショート丈の和柄アームカバー »
最新の画像もっと見る

あすか便り」カテゴリの最新記事