you are my sunshine

60代、今日もよい日でありますように!

パーマネントエイジに行ってみた

2012-11-26 | 日々のこと
シリーズか!

以前「大人になったら、着たい服」のエントリーで、
もし近くに引っ越すことがあったら行ってみたいと書いていた西宮のセレクトショップ「パーマネントエイジ」

まさかこんなに早くその機会が訪れようとは。

行ってきました、西宮苦楽園。
上品な雰囲気の街です。歩いている奥様方も気のせいかお金持ってそうな方ばかりで、
同じ阪急沿線沿いですが、わたしの住んでいる街の雰囲気とは全然違う。

お店の場所はちゃんと頭にいれたつもりだったのですが、通り過ぎたみたい。
お洋服のお店はたくさん並んでいるけど、
どれもフリフリとかヒラヒラとかカッチリとかいかにも山手のマダムが好みそうな雰囲気のお店ばかり。

あれれれ~と思いまた来た道を戻っていたら、ありました~!
イカリスーパーのすぐ近くのビルの1階でした。

入ってすぐ、あ~わたし好み~な服がズラ~~ッと並んでいて、
迷うことなくグレーのジャージー素材のワンピースを手に取ってみていたら、
オーナーの林さん(奥様)が、ニッコリしながら近づいてらっしゃいました。

雑誌で拝見した通り、小柄な方で、やっぱりおしゃれ。
赤いカーディガンに素敵な柄の巻物をなさっていて、下は白っぽいベージュのチノパンでした。

買わなくていいから試着どんどんしてくださいっておっしゃって、
わたしサイズ(汗)も奥から出してきてくださり、
やっぱりこっちだわね~とか、別のワンピースも試着したのですが、
そっちはやはり小さいわたし達には分量が多すぎるとか的確にアドバイスしてくださいました。

でそのグレーのワンピースの上に持ってこられたニットジャケットが、非常に気に入りまして。

チビのわたしはまず袖丈も着丈も長いのは当たり前なのですが、
そのジャケットは着丈も袖丈もわたしにピッタリで、しかもデザインもとっても凝っていて、
しかもしかも1枚で十分暖かいのですよ。

ジャケットは全く考えていなかったのですが、なかなか気に入るものに出会うことは少ないので、
10年以上は着るつもりで思い切って買うことに。

HIROMI TSUYOSHI というニットデザイナーの方のものです。
ほかにもありましたが、わたしはこのニットジャケットだな。

ボーダーも。
こちらのお店のオリジナルだそうです。



裏地が起毛でとても暖かいのですよ。
Pの赤いロゴマークのタグが可愛らしいです。

こちらの奥様がとても感じのいい方で、たぶん夕方でお客さんも比較的少なかったせいか、
ふたりで服をみながら世間話に。
落語もジャズも三味線も好きで、
12月も落語行くし、桑田さんのライブもあるの~って楽しそう。

リニューアルオープンした阪急梅田本店の話になり、
行列ができるフランスパンのお店があるとかで、
どこだったっけとか話していたら、息子さん(だと思う)が聞いてらしたようで、
すぐにネットで調べてくださり、お店のスタッフの方もアイパッドですかね、あれで見せてくださったりして、
なんて親切なんだ~!と思うわたし。

ほしい~!着たい~!って思うものばかりが並んでいて、
林奥様がいらっしゃるので、50のおばちゃんでも臆せず入れますから。

わたしより上の年齢の方もお店に入ってこられてました。

いくつになっても、好みの雰囲気ってあって、
それが若い頃とずっと変わっていないものもあって、
お店によっては若いスタッフしかいなくて、入ること自体が若作りしようと思ってるイタいおばさんって思われそうで、
結局あきらめちゃったりすることも多々あります。

だからわたしより先輩の方が、お手本のように、
ずっと好きなものは変わらないみたいな感じで着ているのをみると、嬉しくなります。

メンズもあったし、また春くらいになったらのぞいてみようかな。
夙川駅からも充分に歩いて行ける距離なんで、春は桜みがてら寄ってみたいな。


この後、苦楽園から一つ先の甲陽園にある関西で有名なケーキ屋さん「ツマガリ」に行くって話したら、
ここのすぐ先にもケーキ屋さんがあって、そこのクッキーがおいしいからそっちもおすすめよって奥様が教えてくださったので、
時間も6時くらいだったし、ツマガリは次回にして、教えていただいたお店に行ってみることに。

「ミッシェルバッハ」というお店です。

ここかしら!?ってお店は、シャッターが半分下りていて、
そっと「まだ買えますか」ってお聞きしたら大丈夫ですとのこと。

娘がマカロンを買ってきてほしいと言っていたのですが、ダックワーズしかなくて。
でもキャラメルとかショコラとか種類がいくつかあって、みた感じマカロンぽかった(笑)のでそれを買うことに。



あとこれも2本残っていたので1本買いました。

あとはプリンが2個残っているだけのほぼ完売状態。
焼き菓子も少しだけ置いてあったので、クッキーも一つ買って帰りました。



なにげにショウウインドウの上を見ると、見本として「クッキーローゼ」というのが置いてあり、
予約は年内はもう終了しました。来年1月6日から受け付けますって書いてあったので、
これってもう今年は買えないってことですかと聞いたら、
店頭には毎日出しているけど売り切れることもありますとのこと。

開店は10時だけどこのクッキー目当てに30分くらい前からお客さんが並んで、2,30分で完売することもあるんだとか。
お花の形が可愛らしく、そういうのも人気なのかな。もちろん味もいいのでしょうけどね。

すごいですね~、そんなに人気のお店だったとは。

ほんとちっちゃいお店で、ここでしか買えないのも人気なのかしら?

michelbachって書いてあるけど、bachがバッハじゃなくてバチにしか読めなくて(汗)
まさかお店、間違ってないよねってキョロキョロドキドキしましたよ、バカでしょう~。

帰って夫にクッキーローゼの人気を熱く語ったけど、アホらしと一蹴されました。
並ぶの5分でも嫌いだからね~。


「パーマネントエイジ」に置いてあったので知りました、でてたんですね
「大人になったら、着たい服 秋冬2」




もうとっくに大人なわたし(汗)ですが、毎回興味深い内容なので必ず手に取ってしまいます。


ミッシェルバッハのすぐ近くに北欧家具のお店(TIMELESSという名前)もあって、
そこも感じいいお店だからって教えていただき、
夙川界隈、また行ってみたい街のひとつになりました♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 関東と関西の違い | トップ | そうだ 京都、行こう ~紅葉~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち読み。 (momo)
2012-11-26 12:28:46
こんにちはヾ ^_^♪

最近は立ち読みばかりで(笑)いかんですね
お気に入りの一着が見つかって良かったね
あの本の通りの方みたいですね、いいなぁ。
セレクトショップ、なかなか気遅れして入れない事が
これは!って思った時に買っておかないとね

ワンピース欲しいです。
どんな感じですか?着たお姿をupしてrimiさん
夏から最近まで、どーも自然素材のダークな色かキナリ色の洋服なので。
かといって冒険も出来ずなので。
ストールとかスカーフが派手目になってきました
買わなくてブラブラ見たいなぁ。
返信する
momoさん♪ (rimi)
2012-11-26 12:51:52
こんにちは!

3連休も終わり、また早起きが始まりました(涙)

わたしもそう、立ち読みでチェックして、これは!って思ったのだけ買いますね。

ワンピースは買ってないのですよ。
そっちはあきらめて、ジャケットだけ。

ただそれにもう10年くらい着てる白のスカートが合いそうなんで、今度着て出かけようかと思っています。
できれば小田さんのライブに(笑)
クリスマスっぽくないんですけどね~。

わたしも定番な感じばっかり。
置いてあったら手に取らなかったと思うんですが、
着てみたらすごくよくて。
白のスカートもわたしが選んだのではなく、お店の方が似合いそうだからと持ってきてくださったもので、
それも全然飽きずに1年中着ています。

そうそうブラブラするだけでも楽しいですよね~。

スカーフとかストール、今だったらマフラーとかも目が行きますね。

わたしって5年前とか10年前のものが多いな~(汗)

帰省すると友達は毎回違う服、靴、バッグなのに、
わたし靴とかバッグとか何年も一緒だったりするんだよね~。

なんでもいっぺんに買えないから、
少しづつ買い替えてます。

宝くじあたらないかな~!
返信する
いいと思います (ゆいまま)
2012-11-26 20:15:12
好きなものがぶれないとか、5年も10年も大事に着ているものがあるって、とても素敵だと思いますよ。
rimiさんのブログを読んでいると、質のいい物を長く愛用されているのがわかります。憧れですよー。
それとやっぱり少し高くてもいいものは長持ちしますよね(貧乏性の考えですが…)
返信する
うらやましぃ~ (muchi)
2012-11-27 07:51:34
rimiさん、お久ぶりです。
ブログはのぞいてみてました~
関西に引っ越されてちょっと大変なのかな~?って思ってたんですが、最近のお話を読んでるとrimiさんらしくなってきた~って勝手に思ってました♪

パーマネントエイジいいですね~
買われたボーダーも暖かそうでいいですね!!

家の駅ビルにあるセレクトショップ
置いてあるものは好みですが
店長のおじさんがとっても嫌な感じで一度行って
行くのやめちゃいました~(涙)
いいお店が近くにあるの羨ましです。

rimiさんのお出かけ話、楽しみにしてます!
返信する
ゆいままさん♪ (rimi)
2012-11-27 11:22:39
いつも靴が同じで、そればっかり履いてます。
いつも同じ靴の人って思われてるかも。

たしかにちょっとだけ高いんですが、
そういうのをいつも買える人からみたら、
そんなボロボロになるまで使うってことは無理して買ってるんじゃないって思われてるかも。
まぁ無理してるんですけどね(笑)
返信する
muchiさん♪ (rimi)
2012-11-27 11:32:03
muchiさんお元気ですか~!
のぞいてくださっていたんですね、うれしいです。
わたしも時々おじゃましていますが、
しばらくブログは離れてらしたみたいですね。

暑さはデブには大敵なんで、しばらく家に籠っていましたが、仕事も見つからず、季節はいつの間にか寒くなりわたしにはもってこいの季節になったので、
ちょこちょこ行きたい場所探してでかけています。

お店の人の印象って大事ですよね。
わかる!

いくら素敵なものがあっても、そこの人が感じ悪かったらもう2度と近寄りません。
パーマネントエイジも別の印象だったら、
多分2回目は行かないな。

長崎とか広島あたりからもいらっしゃるそうです。
もちろん関西に別の用事でいらして立ち寄られたりされるんだそうですが。

muchiさん、最近どうしてます?
また好きなものの話なども書いてください♪
返信する
10年以上もの・・・汗。 (momo)
2012-11-27 13:23:38
rimiさんは物持ちが良さそうだものね
私はあんまり考え( ´ゝ`)無で買っちゃって~が多い。

最近急に寒くなって羽織る物!って探したら10年以上前に来てたカーディガンを発掘(笑)
着るとモコモコででも暖かい!!
緑の練習に付き合っての体育館は凄い寒いんで・・・。
そしたら思いがけず、「いい色ねぇ」って褒められた(笑)
気分がちょっと(´▽`)良くなりました。

タンスの肥やし・・・1枚復活
返信する
momoさん♪ (rimi)
2012-11-28 21:24:36
引越しあるからなるだけ物は増やさないと思うんだけど、
ユニクロのとか買っちゃいます。

10年前とかいってもつい最近のように思えるわたし(汗)
夏物は色が褪色するから長くは難しいけど、冬物って特にセーターなんか持ちますよね~。

熟成されていい感じかも!
蔵出しですね。
意外に新鮮だったりするよね♪
返信する
私も好きです(^^) (ひろりん)
2012-11-30 09:22:12
お久しぶりです。
いつも見てるのに、コメント残さず失礼しています(^^;
パーマネントエイジ行かれたんですね!
私も、雑誌で見たりネット上で見たりして気になっていたお店です。そのお店オリジナルの鞄だけ持っています♪
林さん奥様もお店も素敵なようで、ますます行きたくなっちゃいました。
rimiさんは、上手にお買い物されていますね。
ブーツの買われた時も。今回も。
お店の人とコミュニケーションとって、じっくり品物選びされているのが良く分かります。
それに、自分の好きなスタイルに揺るぎがないのも
羨ましいです。
私は、ほんと買い方が下手で、失敗して自己嫌悪に陥ることよくあります(>_<)
ナチュラルに行こうとしたり、エレガンス系に目が行ったり、買っているものがちぐはぐで…ロスが多いなって思います(--;)

返信する
ひろりんさん♪ (rimi)
2012-11-30 15:19:25
お久しぶりです!
コメント気にしないでくださいね。
見てくださるだけでうれしいです。

バッグお持ちなんですね!
お店にもたくさんの色と種類がありまして、
わたしもほしかったです~。

機会があればぜひぜひ行ってみてください♪

ほめていただきこそばゆいです。
でもこれはブログなんて厳選して(笑)書いているんで、実際失敗もたくさんしているくせにそれは書かないし、
専業主婦でお金ないからバンバン買えなくて、慎重になる面もあるんで。

ブログってほんと別人になれますね~。
実際はあらら~・・・なおばさんですから。

今もヨレヨレのシャツ来て、下はスエットパンツ。
おにぎりせんべい食べながらコメント書いてます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事