you are my sunshine

60代、今日もよい日でありますように!

広島平和記念公園で英語でガイドする小学生

2024-08-11 | 日々のこと
昨日夜の安住さんの情報番組で紹介されていました。

佐々木駿君。現在10才。
流暢な英語で広島平和記念公園に観光にきた外国人に話しかけます。
原爆ドームのこと、自分の曾祖母が被爆者だということ、クイズ形式で質問したり、折り鶴をプレゼントしたり。
親しみを込めて英語でのオヤジギャグもカマせます。

留学経験無し。
インターにも通ってない。
親は日本人。

彼の実力は、赤ちゃんの頃からディズニー英会話で磨いたようです。
彼のようなチビッ子英会話ガイドが他にも頑張っているようです。

すごいの一言。
英語力もさることながら、その行動に。
その行動こそが小さくても着実に平和への道に繋がるのだと思います。

この平和への種まき、必ず花を咲かせると思います。






コメント    この記事についてブログを書く
« 新調したばかりの日傘を失くす | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事