you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

新調したばかりの日傘を失くす

2024-08-10 | 日々のこと
愛用していた日傘(本来雨傘だけど、布なので日傘として使う)が開けなくなり、専門店で見積もりしてもらったら修理代が12,000円といわれた。
ビビる。
しかも預かりから出来上がりまで2ヶ月くらいかかると言われ、今すぐ出しても夏は終わるわけで。

考えますと持ち帰る。

毎日殺人的な直射日光。
帽子は暑すぎて被れない。
買うしかないかと思っていたところ、先日友人とはいった横浜のホテル・ニューグランドのショップで値段も手頃でほどよい日傘をみつけ、半ば衝動買い。

これまで使っていた折り畳みではない。
使ってみて初めて手や足の先が日陰になってないことに気づく。
面積が小さすぎたのだ。

12,000円出して修理しようかなと気持ちになってきた。

そしたら、傘の方がどこかにいってしまった。
まだ買って1ヶ月も経ってないのに。

その日は2時半過ぎに家を出て、まっすぐ銀座の空也に予約していた最中を取りに行く。
お店に入るまでは日傘は持っていた。
あまりに暑かったので「銀座ライオン」でビールを飲んで、そのまままた電車に乗り帰宅。
気づいたのは電車を降りてから。

電車についてはアプリに忘れ物登録をしたがまだ返事なし。
銀座ライオンにはないとの回答。
空也だけど、わたしが入店したのが3時半。お店は4時までで、しかも明日から夏の休業に。
しばらく連絡できない。

銀座にいたのは1時間程度。
空也、銀座ライオン、電車だけ。
トイレさえ入ってない。

空也が一番怪しいとわたしは思ってる。

帰宅して娘に話したら
「お母さん、傘よく失くすよね」だって。

えっ!?
自覚全くなかったんですけど。

5年前にたしかに失くしたけど、それって「よく」になるのか?


マリアフランチェスコの傘の刻印 - you are my sunshine

6月中に梅雨明けし、激暑の日々に突入。とにかく暑い。少ししか歩いてないのに、首から汗が流れ落ちる。麦わら帽子をフル活用していたけど、頭が蒸れるので日傘を持つことに...

goo blog

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 長崎の決断 | トップ | 広島平和記念公園で英語でガ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーち)
2024-08-13 17:41:51
りみさんこんにちは。

日傘私も1、2年前になくしました。長傘の晴雨兼用でした。ほんとに思い出せなくて、諦めました。
公共交通機関は折りたたみ、車は長傘の晴雨兼用とすみ分けしてましたが、それから今年まで折りたたみのみ使用してましたが、どうやら小さな穴があいてきたのて探すことになりました。

メーカーのファミリーセールで長傘も折りたたみも見つけました!しかも折りたたみは同じメーカーの今と同じ軽いもので、万々歳で帰宅しました〜
まではよかったのですが、別件で問題が。
姉に晴雨兼用の長傘を買って渡しました。
しばらくしたら、傘のてっぺんのカチっと半月のところの出っ張りが緩いのか、させないと連絡が。
メーカーの格安のファミリーセールだし、たぶん対応は不可だろうと思い、やりとりも面倒だし、傘の修理店に問い合わせたらなんとかなりそうです。
よく見て買わないとダメですね~

お盆もかわらず出勤してます😊
みんなお休みなのにな〜と思うけど、5月たくさん休んで楽しんだ自分を思い出して(笑)あなた休んでるやんと自分にツッコミをいれるのでした。
返信する
Unknown (ちーち)
2024-08-13 17:44:22
空也さんはご縁のある場所だから、密かに傘あるのでは?と思う私がいます。

ほんとにあったら凄い
あることを願っています。
返信する
ちーちさん♪ (rimi)
2024-08-13 20:17:54
ちーちさん、こんばんは!

バーゲンといえど不良品は対応してくれそうですけど、面倒ではありますよね。
わたしもいい買い物をした!と思ったんですけどね。
圧倒的に大きさが足りなかった。
前のが色も好きだし、射していて涼しいんです。
今回失くしたのは、日焼け対策が徹底的にされていたせいなのか暑くて。

わたしも空也が怪しいなと。
入ってすぐに傘を立て掛けた気がするんです。
荷物持った時点で手がふさがって忘れたのかなと。

ちーちさん、お仕事頑張ってしっかり貯めこんでください。
返信する
Unknown (ちーち)
2024-08-18 20:52:05
りみさんこんばんは。

今夏は昔の同期に会い、夫の友人と久しぶりの飲み会もあり、お相手から久しぶりのお誘いが続き、私も終活か?!と思うようなことがありました。

日傘修理できました〜
330円というお安いお値段で、お店の方もとても感じいい!
気持ちよく帰ってきました。
傘の柄の中の棒?が曲がっていたとかで。
靴の修理とかもあるみたいで、また持ってこよう!と思わせてくれる、気持ちのいいお店でした。

夫は明日から出勤。私はかわらず明日もお仕事です。
お金は貯まらないけど(笑)また遠征のために
頑張ります

りみさんもまだまだ暑い毎日ですが、お身体ご自愛くださいね。
返信する
ちーちさん♪ (rimi)
2024-08-19 18:01:57
こんばんは!

お久しぶりーが続くことありますよね。
終活、時々考えます。
わたしは60過ぎましたからね。

傘、よいお店でしたね。
わたしは帰省していたので、すっかり空也に連絡するの忘れていて、今日の午前中したらずっと話中で、諦めました。

わたしも今日からまた仕事です。
久しぶりでちょこちょこやらかしてます。
夏休み明けのひとたちのお土産が休憩室のテーブルに並んでました。
しばらく休憩のお菓子に困りません(笑)

ちーちさんもご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事