you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

あぁ暗証番号

2024-08-07 | 日々のこと
楽天キャッシュカードは300万(だったと思う)預ければ、24時間コンビニで月に7回まで引き出し、3回まで振込、どちらも手数料が無料。

普段はゆうちょキャッシュカードで事足りているが、遅い時間や郵便局が近くにないそんな時は、コンビニ対応の楽天キャッシュカードを使う。

そのカードの暗証番号を少し前に変えた。
そろそろ変えたほうがいいですよとアナウンスされ、いつもは無視するくせに魔が差したんだわね。
すぐに閃く番号なので、メモにとったりしなかった。
ただ基本使わない楽天キャッシュカード。
それがいけなかった。

ある日久しぶりの利用。
ATMの前で2回間違えた。3回目、やっと引き出せた。
あーそうだ、この番号だった!これだったらすぐ思い出せると過信したんだわね。

そして先日、また久しぶりに利用。
5回間違えた。あきらめた。
翌日また行ってみた。
3回間違え、あきらめた。

思い付く限りの番号を8つ。
全部違っていて、今わたしは途方にくれている。

唯一使っているクレジットカードは暗証番号を2回訊いてくる。
それの記憶も怪しくなってきた。

あらゆる場面で、暗証番号やらパスワードだIDが求められ、頭のなかがこんがらって嫌になる。
今でさえこの有り様なのに、70.80になった時ちゃんと覚えていられる気がしない。
そのくせ変更した時にメモ残さない横着さにバチがあたったんだわ。
再設定は書面郵送とかで手間がかかるらしい。

また明日、挑戦予定。
はっきりさせたいのよ、暗礁暗証番号。

どうかビンゴ!となりますように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 家族だから愛したんじゃなく... | トップ | あぁ積立NISA »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2024-08-11 13:58:43
こんにちは~
私は、昨日から9連休に突入です
家族が家にいると何か休んだ気がしないのです
まだまだ長い汗

その後、暗証番号どうなりましたか?判明
何回も間違えてロックされませんか?

私も良く忘れる
かなり焦りますよね
スマホも古いので、早く機種変更しようと思ってるけど、色々なアプリ系のパスワード等がわからない物もあり、かなり不安です
きちんとしている人が羨ましいです
休み中に何とかしたいです
ついつい面倒になり、後回しになるパターンです
多分
返信する
りんごさん♪ (rimi)
2024-08-11 14:36:01
こんにちは!
わたしも同じ9連休でーす。
暑いし、地震怖いしで、どうものか。

とりあえず放置してます。
おっしゃるとおり、8回間違っているのでロックかかっているかも。
というかすでに5回間違えた時点でかも。

同じくで、スマホ5年使ってます。
機種変の時もだけどホ自体からいろいろ聞かれて、あれなんだった?状態で不自由してます。

わたしも様々なことが後回し。
意識してすぐやる反面、同じくらいの量後回し案件抱えてます。

パスワードやIDに縛られて生きにくい世の中になりました。ついていけません。
返信する
Unknown (りんご)
2024-08-12 17:55:57
こんにちは~
同じく9連休ですか♪

とりあえず放置ですね!
その時によって、なぜか、数字が全然思い浮かばない時もあるし、ホント焦るし、一度間違えた数字をまた打ったりとハチャメチャです(泣)
私は、色々持つのは向いてないみたいです(笑)
整理しないと

スマホ、5年使ってると色々と不具合が出てきませんか?
私も価格が高いから悩む所!
急に壊れても困るけど…
今、2年おきに機種変するのが主流なのか、みんな早い気がします!
悲しいけど、何もかもついて行けないです
返信する
りんごさん♪ (rimi)
2024-08-13 20:04:19
こんばんは!

そうなんです、いろいろ持つのは苦手で。
めんどうくさいのが苦手で。
暗証番号だけでも苦手なのに、パスワードやらなんやらもうしっちゃかめっちゃかです。

2年が主流なんですねー。
皆お金持ちだわ!
っていうか、あれ関係にお金かかるから若い子はそれ以外にはお金使わないのかな?
壊れたら遅いですもんね。
買い換えた方がいいかなー。
傘の修理に迷うよりそっちが先かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事