you are my sunshine

60代、今日もよい日でありますように!

「コップくらい運んでよ」論争

2024-06-05 | 日々のこと
発言小町

夫が壁を殴ったらすべきこと | 夫婦関係・離婚 | 発言小町

結婚12年目にして初めて、夫婦喧嘩の末に夫が壁を4.5発なぐりました。リビングで喧嘩し、その場を離れ寝室に行きドアをバンっと閉めた後、(寝室では5歳の息子が寝ている状況...

発言小町

 


専業主婦の妻が夫に「コップくらい運んでよ」が言ったことが発端で夫婦喧嘩。
怒った夫が部屋の壁を四、五発殴った。
そんな夫は初めて。その拳がいつか自分にも向かうかもしれないと恐怖で離婚も考えてしまうといったお悩み相談。

それに対して、まず貴方の言葉が暴力とか、男子は壁を殴るものとか、専業主婦なんだから外で働いて疲れている夫に感謝の気持ちはあるのかとかの夫擁護派意見が多いのに驚いた。

いきなり離婚は突飛だと思うけど、
「コップくらい運べよ」って思うし、言うわ。
なんなら洗って伏せといてよって。
言い方がって、たかがその程度のことで壁殴るって怖すぎなんだけど。

今朝まさしく我が家の光景。(壁は殴らないが)
毎日日曜の夫は、常に珈琲カップも湯呑みもリビングのテーブルに放置。
ほんとそれが嫌で。
しばらく知らんぷりしているが、相手も片付けない。
テーブルから流し台までたったの5歩くらいしかないのによ。

狭いLDKなので、常に放置されたコップが目に入る。
それが嫌すぎて、結局わたしが片付けることに。
30回に1回くらい夫が片付けている。

結婚して数年後、帰省した時に自分の食べた食器を台所に運ぶ夫をみて、そんなことさせられてるの、可哀想にってことを義母に言われた。
わたし、根に持っている。
なんせ鉛筆より重いものを息子に持たせない義母だから。

我が家では、娘にしつけるのと同時に夫にもしつけた。
なんでお父さんはいいの?と聞かれた時に、いいのよと言う理由がなかったから。
食べた食器は自分で洗って水切りかごに伏せておくようにさせた。
最近はフキンで拭いて食器棚に仕舞ってもいいくらいだと思う。

なのに飲んだコップは放置。
今朝「自分で使った湯呑みくらい洗えば」っていったら、たったそれだけで不機嫌よ。
朝から気分悪いなー、なんたらかんたら文句言って放置したまま自室に消えた。
くだらなさすぎ。
なんで一緒にいるんだろって思う。

お金よね。
ひとりで生きていけないから、コップくらい洗ってよと言われたくらいで不機嫌になる夫といないといけない。
ひとのお金に頼らず、自分の力で生きていけるようになりたい。今さらだけど。
そういえば寅子は自分が家族を養うと言っていた。

結婚する前にわたしは仕事を続けたいと言った。
夫は働いていいと言ったが、子どもが生まれたとたん、家にいてほしいと言われた。
夫婦なので、自分の意見ばかり通してもいけないと、10年間だけ専業主婦やりますと言った。
夫は俺は仕事をして稼いでくる、お前は家のことをやる、だから給料は二人のものと、全部わたしに任せてくれた。
それは感謝している。

でもほんとになーんにもしなかった、家のこと、外のこと、そして子育て。
10年後、働きに出たがパート。フルタイムで働いてない。
手続きが面倒だから働くなら103万までと言われた。
わたしも結局楽したのだ。
いいとこ取りはできないのだ。

今は毎日が日曜日の夫。
「コップくらい洗ってよ」で腹立てるような男。
なんでこんなやつと。

夫婦は似た者同士とか破れ鍋に綴じ蓋とかいうけど、イヤだー!!!

朝からほんと気分悪いから、さっさと仕事にいきまーす!

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 関心領域 | トップ | 単価が安いと言われたのよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (早智)
2024-06-07 08:33:54
やだー!
rimiさん、これ、、まんま我が家です。
我が家の日常、そのまんま、
rimiさんの心の葛藤も私と同じで
いつも、同じような境遇のお友達とこの話になりますよ。
いつの間にか、自動的に、片付いてる、、
それを「当たり前」だと思ってる、
その無意識の連続で今ができてるのよねー、みたいなところにいつも着地します。
この論争はまだまだ続きそうです・・
返信する
早智さん♪ (rimi)
2024-06-07 09:43:47
なんと、早智さんも片付けるひとだったんですね。
心中お察しいたします。

たまにならわかるんです。
でも毎回置きっぱなし。
流しは目の前にあるのに。

うちは空き缶やペットボトルもシンクの角に置きっぱなしです。
(浄水器もついてるし、麦茶もポットで冷やしているのに、片付けない夫は常にミネラルウォーターやペットボトルのお茶を買ってきて飲みます)
なぜに洗ってそのまますぐ横にある専用ゴミ箱にいれないのか。
ゴミ箱までを一連の作業となぜ思わないのか。

これもしばらく放置してますが3本とかあるとイライラするのでやります。
ほんとなら部屋に放り込みたいくらいです。

これは親のしつけの問題でしょうか。
妻がしつけなかったから?
いやいや、大人なんだから自分のゴミは自分でゴミ箱へですよね。

コップを片付けない大人がどれだけ家庭にいるのか国勢調査で項目作ってくれないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事