おたまじゃくしを眺めながら。

おそらく、音楽の話が中心になると思います。思っていることを、綴っていきたいと思います。

人と人のつながり

2023-01-04 14:30:21 | 日記
 なんか、不思議です。

 海のずっと向こう、南半球の人に、「○○さんと会ってくれてありがとう。」って言われたんです。その南半球の方とは、実際にお会いしたことはありません。彼女は、○○さんとも実際に会ったこともありません。私たちはSNSでつながっているだけ。
 ○○さんは、バーミンガム在住の60代の方です。私がバーミンガムで勉強しているので、実際に会ったら音楽の話ですごく盛り上がりました。チェンバロの話、ルネッサンス、ポリフォニーの話、フランスのイネガル奏法の話。

 南半球の方は、「あなたに会ったことで、○○さんが明るくなった。」って。

 ○○さんと話すと、すごく楽しいですよ。だから、5月のリサイタルには招待しようと思ってます。いつか、南半球から彼女も招待したい。あるいは、私が会いに行きたい。

  パンデミックで実際に人と交流できなかった分、ネット上での交流が深まって、遠くや海外の人達と知り合う機会になった。

 ネットの悪用もあるから、確かに、SNSは、実際はどんな人なのか分かりにくい所もあるけど、良いこともある。

 9日にバーミンガムに戻る前に、宿題終わらせないと・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿