おたまじゃくしを眺めながら。

おそらく、音楽の話が中心になると思います。思っていることを、綴っていきたいと思います。

亡くした恋人

2022-07-31 16:51:04 | 日記
 曲と、自分の体験してきたことと、どうしても結びつけてしまう場合がある。もしもそれが良い演奏につながるのなら、それはそれでいいのかもしれない。でも、作曲の意図とは違うものになってる可能性がある。

 今日、聞かれたんです。演奏中、何を考えてましたか?って。

 誰にも知られたくない想いだったので、「夕食に何を食べようかなあ~?」って言ってごまかしたのだけど・・・

 演奏しながら夕食のことを考えていたわけではありません(笑)

 話すと長くなるし、暗い話だし。

 ある曲を演奏する時、思い出す人がいるんです。

 才能のある作曲家だったのに、若くして亡くなってしまった人。恋に落ちて、将来は一緒にって信じていた人。
 戻ってくることはないのはわかっているのだけど。亡くなってから、もう25年以上経ちます。

 そんな思いを込めて演奏する曲。遠い思い出。でも、曲が終わったら、また現実に戻ってしまう。

 この曲は、ずっと演奏していくんだろうなあ~。

 そして気が付いたこと。動画に撮ったりしても、上手く演奏できない。やっぱり、目の前に聴いてくれる人がいないと、オーディエンスがいないと、上手く演奏できない。オーディエンスに語りかける曲だから。家で録音すると、思うように演奏できない。
 プロの演奏家は、きっと、どんな状況でも演奏できるんだろうけど。
 だから、勉強しなくちゃ。

 
 リコーダーの手入れをしたので、音が良くなりました。
 3年前に買ったリコーダーのコルクが剥がれて来たので、剥がして糸を巻かなくちゃ。新しいリコーダーだったので、ちょっとびっくりしました。中古で買った古いリコーダーのコルクの方が、長持ちしてる。古いリコーダーの方が、良い音も出るし・・・

 リコーダーには、職人さんの思いがこもっているのかなあ。

 色んなことを考えると、誰かの心の響く1音を出すということは、奇跡に近いことなのかもしれない。

 
 ところで、本当に、今夜の夕食は、何にしよう(笑)

鹿が谷川を慕うように

2022-07-30 22:15:38 | 日記
 私はまだまだ未熟で、音大で勉強して来た声楽家に比べたら、声量もないし、歌唱力もない。
 でも、心を込めて歌ったら、ちゃんと伝わる。誰かに喜ばれるために歌ったわけではなかった。ただ、詩編42に書かれている、鹿のようにという言葉。その讃美歌を心を込めて歌っただけだった。自分でも歌ったことすら忘れていた。だって、もう20年ぐらい前の話だから。

 あれから、他の聖歌隊へ移って、娘も生まれて、今の大聖堂の聖歌隊にたどり着いた。

 そんな前に私が歌ったことを、未だに覚えている人がいるなんて。

 その人にとっては、その讃美歌が、お気に入りの讃美歌だそうです。アメリカ人の作曲家が書いた曲なのに、彼女は日本の北斎の浪裏を波裏を思い浮かべる。それは、私がソロのパートをいつも歌っていたから。

 その讃美歌のことすら、もう忘れていたのに。私の歌声を覚えてくれる人がいるなんて、素直に嬉しいです。

 子どもの頃、私の声は特徴がないから、声楽家にはなれないから諦めなさいと声楽の先生に言われたのに。ただ綺麗なだけで、記憶に残らない声だからって。
 でも、ちゃんと誰かの心に残っていたんだ~。

 なんかね、すごく嬉しくて。涙腺が故障していて。

 私の歌声ではないけれど、この曲です。
 

フラウト・トラヴェルソ

2022-07-29 22:05:18 | 日記
 左の親指の先を切ってしまったので、リコーダーが吹けない。サムホールをふさぐことはできても、動かすことができない。包帯があるので、痛くはないのだけど。
 
 って思っていたら、バロック・フルート、つまり、トラヴェルソなら、親指を動かさないから吹けることがわかった。1時間ほど吹いてみました。久しぶりです。
 やっぱり、リコーダーの方が好き。
 でも、少なくとも音楽の演奏ができる。

 FBで繋がっている、とあるリコーダー奏者が、私がテナーリコーダーで吹いたバッハのヴァイオリン・パルティータを、フルート・ソナタと勘違いしたのだけど、その勘違いしたフルート・ソナタを、吹いてみました。また、練習のクリップをFBに上げるかもしれません。

 明日は、生徒さんが結構いる。夕方まで仕事です。結構遠くにレッスンしに行きます。州の境を2つ越えなくちゃいけないところ。バスがちゃんと来るかどうかとか、電車を間違えないで乗らなくちゃとか、レッスンへ行くまでの心配があるんです。

 
 札幌に、美術学園時代の友達がいるのだけど、そのうちの一人が、FBで繋がっていて、私の精神疾患を知っているので、私の投稿が止まると、すごく心配してくれるんです。だから、できるだけ頻繁に、何か投稿するようにしてます。今日は、どうしようかと思ったのだけど、食べ物の写真を…(笑)

 今年に入って、鬱病は、本当に良くなりました。まだアップダウンはあるけれど、今年の始めから、薬を飲んでいません。不安障害は、時々顔を出します。でも、パニックアタックも、Anxietyのアタックも、本当に少なくなりました。外に出て、自由に呼吸できるようになったような感じです。私が、自然体であれば、辛くない。

 また、英語の勉強が、全然進んでいません。どうしましょう。試験を受けなくちゃいけないのに。もう、嫌んなっちゃう。もう、勉強しないで試験だけ受けようかなあ~。それで受かればいいけど、受からなかった場合には困るんだよね。値段が高いから。

 あ~あ、Sibelius開いちゃった(笑) 作曲と英語の勉強、どちらが先(笑)!?

あ~、ドジ!

2022-07-29 13:29:15 | 日記
 左の親指の先を切ってしまいました。パンをスライスしてる時に。

 左の親指の先は、リコーダーのサムホールをふさぐのに、大切な部分です。

 子どもの頃、母にいつも、学校でバスケットをしてはいけないときつく言われていました。突き指すると、ピアノが弾けなくなるからです。

 手は大切にするようにと、いつも言われて来たけれど。

 でも、こんな大事な所を切っちゃうなんて、やっぱりCarelessですよね。結構深く切っちゃいました。9日までに治るかなあ~。これじゃあしばらく、リコーダーが吹けないかも。
 最近は、縫わないで、医療用ののりで貼るんですね。抜糸の手間もかからないし、跡も残りにくいって。

 なんか、すっかり自信失くしたかも・・・

歳の差なんて、関係ない!

2022-07-28 23:39:24 | 日記
 私がジブリ映画を好きなことは、公言しているので、隠すつもりはありません。というわけで、その関連のYouTubeも結構見ます。

 でも、今日見たのは、ちょっと気分を害した(笑)

 20歳の女性が、60歳のじいさんと恋をするって、別にいいじゃないですか!そもそも、60歳はじいさんではありません。実際に、今どきの60歳って、カッコ良くないですかね?

 それに、私は歳の差結婚の経験しかないから、歳の差が悪いなんて、全然思わないんです。

 って、私が怒っても仕方がないのだけど(笑)

 YouTube見てないで、英語の勉強しなくちゃいけないんだったわ~(笑)