おたまじゃくしを眺めながら。

おそらく、音楽の話が中心になると思います。思っていることを、綴っていきたいと思います。

Baroqueもロックの一種

2022-04-29 22:48:46 | 日記
 Orange tipって言う名前の蝶々のメスがひらひらと飛んでいました。なんだか嬉しいなあ。
 下の写真は、今日の写真じゃなくて、以前撮った雌のOrange tip。羽の先がオレンジなのは、雄だけ。

 今日は、カメラを持っていなかった。残念。

 娘が帰って来たので、ビビンバ丼作りました。子どもたちが喜ぶメニュー。学生寮で、ビビンバが出ることなんてないから(笑)
 
 今日は、ずいぶん元気が出てきた。ソフトウエアで、作曲してました。作曲というよりも、以前書いた曲の書き直し。気がついたら、時間が経っていた。作曲始めちゃうと、「もう何も見えない~、もう聞こえない~、あなたの話が理解できない~」(戸川純)という状態になるのです(笑)やっぱり、曲を書いたり、物を造っているほうが、元気が出る。

 明日は雨が降るって。花粉症が楽になるかな。

 月曜日は休日。日曜日がMay dayだから、振替休日です。絶対、SNSにThomas Morleyの「Now is the Month of Maying」をシェアする人がいるよ。去年は私もした(笑)時間があったら、あの曲も撮り直したいなあ。今なら、違う風に吹く。去年の今頃は、替え指とか使えなかったし。ルネッサンスとバロックの装飾音の違いとかよくわかってなかったし。今でもわかってないかもしれないけど(笑)

 あ、そうそう、昨日、バスで横に座った人に、「何聴いてるの?」って聞かれた。ヘッドフォンしてたから。それで、「Bach」って答えたら、すごくびっくりされた(笑)私の服装(ライダーズジャケットとブーツ)から、Rockを聴いてると思ったらしい。「でも、バロックって、ロックの一種のようなものだよ。」って答えておいた(笑)その人も、今度聴いてみるって言ってたけど、どうでしょうね。Ba-rock rocks!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿