おたまじゃくしを眺めながら。

おそらく、音楽の話が中心になると思います。思っていることを、綴っていきたいと思います。

Storm Dudley通過中

2022-02-16 23:26:47 | 日記
 緊急の用事が入って、すっかり予定がくるってしまった一日。

 予定が変わったりするの、苦手なんです。落ち着こうと思うんだけど、慌てちゃう。

 今日は、生徒さんの家に行く途中で、奇妙な雲を見ました。ニュースにもなってました。

 本当は、やらなくちゃいけなかったことがあったのだけど、それよりも大事なことがあったから、仕方がないです。
 
 障害を抱えている子どもを産むという決心をしたお母さんたちは、とても勇気があると思います。もちろん、生まれてから障害があることがわかったケースもありますが。
 障害がある、なしに関わらず、子どもを産むということは、パートナーに頼らず、自分で育てる自信がないとできないことだと思います。少なくとも、私はそうやって二人、どちらも未婚の時に子どもを産む決心をしました。だから、どんなに辛くても、文句は言わないって。実際には、文句たくさん言ってます(笑)私の場合は、息子は障害を持ってないし、娘も障害とは呼べないような障害だから、ラッキーですよ。
 もちろん、立派なお父さんもたくさんいます。でも、障害のある子どもが生まれた場合、お母さんが子どもにかかりっきりになって、お父さんがいなくなっちゃう場合が結構あるんですよね。
 シングルマザーは、お父さんにもならなくちゃいけない。息子が小さな時に、「Thanks, Dad.」って言われたことがある。何だったか覚えてないけど、他の子どもは、お父さんが手伝ってたところ、私が一人、お母さんだったんだと思う。
 今日はね、私が生徒さんのお父さん役だったの(笑)。生徒さんが幸せであればいいんです。確かに、自分のことはできなかったけど、それよりも、子どもは将来があるから、そっちの方が優先です。ピアノの先生はたくさんいるんだけど、何かの縁で、私の所に来てくれたから、生徒さんは、一人一人、大事にしたいです。

 お天気が荒れてて、強風でゴミ箱が倒れたり、木が倒れたり。明日の朝まで続くそうです。このアパートは、ボロボロだから、吹き飛んじゃったらどうしましょうね(笑)風通しが良いですよ(笑)風の音がちょっと怖いです。今夜も、眠れないかも・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿