りえにっき

気ままに過ごしてることをつらつらと書いてます。
ほぼお出かけ日記。

カキ氷

2008-09-15 19:06:53 | Weblog
カキ氷大好き!!

小龍包を堪能した後、歩いて数分のところにあるカキ氷やさんでデザート。
マンゴーかき氷を1人ずつか、フルーツミックスでアイスクリーム乗せを2人でかの選択。
もちろんこっち。

おいしすぎた!

しいてがっかりしたのは・・
台湾のカキ氷の氷、きめ細かくってふわふわだと思ってたけど、そうではなかったことかな。

でも、果物のおいしさがカバーしてくれてました。

ここのカキ氷やさんのお向かいに、果物屋さんがありました。
のぞいて見ると、食べやすい大きさに切ったフルーツ、100%ジュースが破格値で売ってました。
ジュースなんて、3本で100元(300~400円くらい)。マンゴーと、ももと、ミックスを買いました。
カットフルーツは、マンゴーとパイン。こんなに安いと、手軽にフルーツが楽しめるよね。
うらやましいです。

ホテルに帰ってから、マンゴージュースを飲んでみたら、濃厚すぎてびっくりした!激ウマ。
カットマンゴーもとろけました。

ショウロンポウよりも

2008-09-15 18:17:26 | Weblog
夕食は台湾で超有名な「ディンタイフォン」という小龍包やさん。

台湾では、お食事どころの「予約」というのは、日本とはちょっと違います。
日本は、19時予約であれば、席を取っててくれますが、台湾は、19時にお客さんが来るという把握に過ぎません。
席を取っておいて、そのお客さんが遅れたり、来なかったりしたら、その空白の席で損をしたことになるから。ということです。

ということで、観光客のために予約をして、席を確保ということは出来ないので、
列が出来る前の16時ごろに夕食のためにこのお店に行きました。

小龍包とはこういうものなのか?

ちょっと期待しすぎてたために、がっかりした気持ちもありましたが、でも、おいしかったです。
すごくおいしい~~と思ったのは、この青菜のいためもの。
青菜とにんにくのシンプルないためものですが、にんにくの入り具合、塩加減、ギトギトでもなく、とにかくおいしかったです。
これをきっかけに、自分たちで食べに行ったときも、この青菜のいためものはオーダーしていきました。

ここで夕食を楽しんでたときに、土砂降りの雨・・・・
食後にカキ氷やさんに歩いていかないといけなかったので、どうしよう・・と思っていましたが、食べ終わる頃には雨がやみました。
ほっ。

観光はじまり~

2008-09-15 15:06:36 | Weblog
台北の空港から、観光バスに乗って、市内観光。
現地ガイドのヨウさんの流暢な日本語で、観光案内です。

ここは龍山寺。
50センチくらいのお線香の束を持って、みんなが熱心にお参りをしていました。
お線香のけむりがもくもく・・・

建物は、中国ならではの色合いと、細かい彫刻。
さすがです。
ここで、おみくじ?運試しをさせてもらったら、ヨウさんもびっくりのいい結果が出ました!

強運です!

2008-09-15 12:02:18 | Weblog
今日から台湾旅行。
行く直前までドキドキしながら台風情報を見つつ、準備をしていました。
旅行会社からは何の連絡もなかったのですが、ギリギリまで台風の進路を確認して、出発を決めるのかな・・・
前日出発だったら中止だったんです。
もし行けた時のために、福岡に上陸したときの対策として、ベランダにある小物などを家の中にしまい、窓もしっかり閉めて家を出ました。

外はどしゃぶりの雨・・・・

スーツケースがずぶぬれになりながら、バス、地下鉄を乗りついで空港へ。
空港には一緒に行くお友達がすでに到着していました。
ツアーデスクに行き、チケット、旅行日程などをもらいました。
「定刻で出てるのですか?」
と聞くと、
「今のところ、遅延や欠航といった情報はありませんが・・」

やった~~

行けるんならいい!

と思い、私達ラッキーやね!と、ウキウキで手続き、税関を超え、免税店へ。
まだ福岡やけど、さっそく欲しいものにありつけ、お買い物。
もう、うきうきです!
キャセイ空港で、台湾へ。
機内食、とってもおいしくって、あっさり完食!
この旅行で食べたものを全部写真におさめよう!と、パチリ。

でもね・・・

飛行機が揺れることは全然考えてもなかった・・・

気流が悪いところに突入したら、プチフリーフォール状態。
そんな中、CAさんたちは、がんばって機内サービスをしてたけど、パイロットから、席に着くように指令が出てた。
そこまでして、サービスしないでいいよ。
安全確保して!!
私、飛行機は酔わないと思ってたけど、急降下はさすがに参った。
おいしい、おいしいと、機内食を完食したことを後悔・・・

命がけ(ちょっと大げさ(^^ゞ)の3時間弱の飛行時間も無事に終わり、台北に着陸しました。

あいにくの曇り空でしたが、強風、大雨はまぬがれ、いよいよ楽しい台湾の旅の始まりです。