りえにっき

気ままに過ごしてることをつらつらと書いてます。
ほぼお出かけ日記。

がんばろうね会

2007-10-30 23:25:26 | Weblog
今日は、同じ職場の同期のお友達と、お食事。
最近の私たち、どっと疲れてるし、職場のことをいろいろ考えないといけない立場だし、そして仕事のグチもあるし・・
その前に、私たち同期のもう一人のお友達のお産も無事に終わったおつかれさまの意味もあるし。
そしてそして、私たちは、おたがいそれぞれ、入院、手術という大きなイベントも控えてるから、その前に、いたわり、癒し、はげましあう意味で、おいしいものを食べに行こうということで、今日のお食事会が決まりました。

ニョッキを食べたいと言う話をしてたので、ニョッキが有名なこじんまりとしたパスタ屋さん。
料理の味はもちろん、お店の雰囲気、店員さん・・・
すべてが私たちの心を満たしてくれました。
おいしい料理にあわせ、ワインもいただき、ほろ酔いいい気分。

「たまに行くならこんな店」って、昔何かの番組のコーナーであってたけど、私のリストにあがるなぁ。

検査

2007-10-29 22:51:33 | Weblog
今日は、術前検査と診察の日でした。
本当は日勤のときが良かったんだけど、主治医の診察の日と、私の平日の日勤のときとが合わなくって・・・今月の日勤、少ないから余計。

MR。
工事現場のような音の中であろうが、狭いトンネルみたいなところに入って行こうが、へっちゃら。ヘッドフォンをし、そこから流れるゴスペラーズにうっとりしてたら「終わりましたよ~」。あっという間に20分がたってしまってました。

レントゲン。
この前行った整体の研修のときに金粒を背中に貼ってもらってたのをすっかり忘れてて、見事に写っててやり直し・・

心電図。
検査のときにはずした時計を忘れてきてしまい、取りに行く羽目に。

採血。
あんまり関わったことの無い先輩スタッフだったのに、名前の確認をされなかったよ。私の顔と名前、一致してないんじゃないですか?
おいおい!いいのか!それで~~!思わずスピッツのラベルをチェックしてしまいましたよ。
耳からの採血は、よく知ってる検査技師さん。ほかの事しゃべりながら「えっ?もう終了??」

診察。
今一度、術後の最終的な状態について聞いたら、私の考えてた状態よりもいい状態まで復活できそう。あくまでもリハビリしだいやけど。
あと、先生の腕。頼みましたよ!!

入院予約。
気を使われて、聞いても無いのに、「第1希望、個室。」ってされたけど、「大部屋でいいです」と言いました。

半日かかりました。具合が悪くなくっても、結構疲れた・・・
みんな、大変な思いして受診してるんよね。
外来で働いてるときは、もうちょっと患者さんをいたわらなくっちゃ。

ほんとにいよいよなんだね。

おめでとう ありがとう

2007-10-24 21:45:15 | Weblog
今日は、お友達の赤ちゃんが産まれました。
何の根拠もなく、24日って、なんかそう感じていました。

昨日の夜、「いつもとちがうおなかの張りがある」と本人から電話。
いよいよだ。
夜勤明けで、寝てた後、夜遅くだったけど、起きてご飯を食べてた時。
しばらくして、職場から、「まだまだと思うよ」という電話があり、それならちょっと寝ようかな、と思ったけど、気になって、職場へ向かいました。

そこには、陣痛をがんばってる友達。
いっしょにお産に呼んでもらおうと思ってた友達は、ちょうど夜勤で分娩室係。

それからまもなく分娩室に入ることになったけど、同時進行が3人。

・・・嵐だった・・・

みんなほぼ同時に赤ちゃんを産みました。
なんで、こんなにみんな一緒に産まれてきたがるんだろうね・・
ほんとに不思議です。
そういえば、空にはまんまるできれいなお月様だったな。
でも、みんな元気な赤ちゃんでよかった。
産科の忙しさは、凝縮してめちゃくちゃだけど、そのあとは、元気な赤ちゃんがいるし、ホッとする時間が必ず来るから、全然苦だとは思わない。

友達も、ご主人の立会いのもと、すごくがんばって、上手なお産だったよ。
おめでとう。
ほんとによかった。
そして、いっしょに立ち合わせてもらって、ありがとうね。

ワークショップ

2007-10-21 22:56:49 | Weblog
母乳育児のワークショップに参加しました。

私たちの職場は、改革の時期。
日々、これでいいのか、と問いながら関わっていることが多々。その解決の光が見えたり、きっかけができたらいいなと思いながら参加しました。

いろいろな施設から参加されてて、色んな意見が聞けました。
結局、答えは出ないものですが、もんもんとした気持ちが、ちょっと整理できるんじゃないかと思うきっかけになれたような気がして・・・
それを職場に持って帰って、伝達して、考えてもらわなければいけないんだけど。
うまく伝えられるかっていうところやね、問題は。

最近、いろんな研修に行き、刺激をいただいています。
新鮮な知識に翻弄されがちですが、見極めることも大事。

研修会場は、ドームとか、タワーとか、福岡のスポットが間近にど~ん!とあるところ。
こんないい環境、そして、きれいで充実した設備で・・・
うらやましかったです。
その会場への行き帰りは都市高速経由のバスに乗って、海を見ながら。帰りは夜景を見ながら。
ついでに天神からの帰りも都市高速経由のバスに乗って、夜の空港を横目に見ながら、プチ福岡観光でした。

待機 とか言いながら

2007-10-14 10:04:12 | Weblog
昨日夕方、ちょっと一息ついてテレビを見てたら、職場から電話。

「今から緊急手術があるから、○○先生が、職場旅行の博多座に行けなくなって・・。もし暇なら行きませんか?」

ということで、急遽博多座の「ラ・ミゼラブル」へ。

舞台は、演劇、音楽ともに臨場感、迫力が好き。
こころの潤いをいただいてきました。

待機

2007-10-13 11:31:52 | Weblog
もうすぐお友達が赤ちゃんを産みます。
37週に入ったから、待機中です。
ドキドキ。

何もしないでじっと待つのでなく、家のそうじ、せんたく、かたづけ、課題、ノルマ・・・
やることはいっぱい。

考え方の転換

2007-10-08 21:16:17 | Weblog
ソフロロジーの研修会に行きました。

私たちの学生時代は、ラマーズ法が主流で、ソフロロジーという言葉は聞いたことがあったけど、実際を知るきっかけがありませんでした。
マザークラスでも、今まで、ラマーズ法の説明をしていたけど、実際のところ、「ヒッヒッフー」とかやってる人もいないし、私たちもそう声をかけることはないので、今回のマザークラスのときは、呼吸法のあり方を説明していくくらいにしました。

ラマーズ法は、「陣痛をいかに乗り切るか」っていうことを考えていくけど、ソフロロジーは、とにかく赤ちゃん主体。ポジティブシンキング。

陣痛は痛い、痛みを乗り越えるからこそ赤ちゃんに逢える。
痛い陣痛の時に赤ちゃんはがんばっているので、お母さんは赤ちゃんを励ましながら過ごす。
とにかく赤ちゃんのことを考えて過ごすから、自然とがんばろうと言う気持ちになれるし、母性意識も向上する。その後の育児にも大きく影響するって言うことだから、今の世の中にとっても必要なんじゃないかと思いました。

「こんなことよくあるんじゃないですか?」って言う、例のときは、私たちはちょっと苦笑い・・・・すごくうなづけること多々・・・

私たちの熱い気持ちを伝えると言うこともすごく大事。
友達いわく、「ナルシストになるのも大事!」

すごく勉強しなければいけないのはもちろんだけど、すぐに職場に取り入れると言うのはとても難しいこと。理想と現実のギャップはどうしても生じてしまいます。
ソフロを勉強してきた新人さんと、今日、研修に行った何人かの同僚と、草の根運動からはじめることになるんでしょうね。ソフロを!というわけでなく、うち独自のやり方でもいいし。
新しい知識、考え方を学ぶことが出来ました。
まずは、私のお産の見方、考え方を変えてみます。

今日、講義をしていただいた先生とともにいたキューピーちゃんが、大活躍でした。

破格値!

2007-10-06 17:55:14 | Weblog
夏に神戸に行ったときに、時間があったので、電気屋さんにDSを見に行きました。
どこも品切れで、並んで購入しないといけなくて、手に入れることができないと思ってたもの。
行った電気屋さんは、ほぼ全色揃ってる状態でした。
いきなりあると、ほしいと思ってても、ちょっとためらいます。

でも、インターネットのプロバイダ契約をすると、2万円引き!とあり。
そんなのって、だいたいパソコン購入するときに割引やけど、そこの電気屋さんは、何を購入しても2万円引きと思い切ったことをされていました。
関西は太っ腹だな~!と感激した反面、なんか他の条件があるのかなと、おいしい話を真に受けず疑ったりしながら、ちょっと悩みました。

店員さんに話を聞いたら、ほんとにおいしい話だったので・・・・
ちょうど引越すためにプロバイダを換えたいと思ってたので、契約をして、2万円引きの160円でDSと脳トレのソフトを手に入れることが出来ました。
夏にあったラッキーな出来事だったのです


@外来

2007-10-03 19:28:57 | Weblog
この前の外来勤務のときに、朝一発目から、大きな地雷を踏んでしまい、ものすごくへこんでて、ひそかにひきずっていました・・・
今日の外来は、地雷の恐怖がトラウマになってて、朝からブルーでしたが、平穏無事に過ぎてくれました。ホッ。
でも、心配し、緊張して、来院されてる患者さん。
満足のいく治療や検査をうけてもらい、十分な説明を聞くことができるよう、私たちは気を緩められません。
体力的にというよりも、精神的疲労が大きいです・・・

午後からの助産師外来には、お友達が予約受診で、モニターしながら、エコーしながら、半分以上は余談だったかもしれません。でも、見るべきところはちゃんと見ましたよ。未熟なエコー技術でしたが、時間をかけさせてもらい、練習も兼ね、じっくり見させてもらえました。ありがとうね。私のちょっとしたオアシス時間でもありました。