ri-style

巡る巡る

夜明け

2005-10-20 | Weblog
「会いに来てくれたんやね、ありがとう。」
ちっさい命はこの言葉で迎えられた。

ママはこの日を、喜びと一緒に、不安や悲しみや、いろんな感情を持ちながら過ごしてきてやっと迎えた。

大変な日々を過ごしたママへのプレゼントだった。

だから、ママはあんな素敵な顔してありがとう、て言ったんだ。

その子は体は小さいのに大きな手をしていた。

ナースは、幸せをいっぱい掴むための手ですね、と言った。

そんな場面に、今日出会えた。



人生にそう何度もない妊娠、出産というイベントに関わってるのだ。それなりの覚悟で、専門家として関わりなさい、と言われた。

その通りだよ。
たとえ端くれだとしても、専門家だ。
大事な命と、それを守るために自分の体を二の次にする母親。

その二人に関わるのに、気持ちも知識も中途半端。

こんなんじゃだめだ、そう感じた。


夜は明けた。
明日の日差しは、きっときびしいだろう。
でも、絶対光を見てやる。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいコト言うねぇ!! (ptilyn)
2005-10-20 18:23:30
ほんまそうだね!今日はやっと産科での要領が分かったっていうか、だんだんすべき事が見えてきた気がする。明日に向けて勉強しよっと♪
返信する
 (zen)
2005-10-20 21:32:01
読みながらなんとも言えない気持ちになったよ



すごいね



いい経験してるね



家で今日のできごとを話す梨は輝いてます
返信する
Unknown (アベリ)
2005-10-20 23:18:35
君達青年は

午前8時の太陽のようにはつらつとしている

どう?ポエム部長なれるかな?

本当は毛沢東が、紅衛兵を奮い立たせるために贈った言葉なんじゃそうな…ざわざわ下北沢って映画でそう言ってた

なんか、梨ちゃんのblogを読んでたら急に思い出した。笑

いい実習しとるね☆

てゆうか、だったら、アタシもまだ午前8時の太陽なはずか…よっしゃ、負けぬように頑張らなくちゃ♪

明日もみんなして実りの多い一日さ…(^O^)vおやすみ~♪
返信する
感動したっ!! (のりぢ)
2005-10-20 23:46:17
感動だよぅ!!!私は、そういう現場に立ち会うことは無いんだけどね、人間の誕生、生物の誕生の神秘に魅せられて生命科学科で、発生の研究をやっていきたいと思ったんだよ~その気持ちを再確認することができました。ありがとう

 朝、いつも早そうだし、しんどいみたいだけど、ここでブログを読むたびに梨の感じたことを私も分けてもらえて感謝!!なんだか、心がホカホカしてるありがと
返信する
Unknown ()
2005-10-21 06:52:18
みなさんおはー。

やる事、調べる事が次々でてきて、結局夜中おきていたのに、結果的にはとてもやばい準備状況の梨です。

あぁ焦る。でも電車の中で母性の教科書は広げられないよ…。笑

こわいなぁあの計画を担当ナースに披露すんのは。

ていうか眠い。元々の深いクマが、ますます深い今朝の電車。気分わるいです。はー…とにかく、言いたい事は、いつもみんなに励まされて、とてもうれしいってことです。笑

光は見えそうにないです、あんな決意表\明しといて。今日の日記は、暗いと思う。では、こんな返事でみんなごめんね(´ー`)いってきまふー
返信する

post a comment