ri-style

巡る巡る

月食ナイト

2014-10-09 | Weblog
本日、保育園終了に間に合わない可能性があったので、いつもはおうちに自転車をとりに行ってから迎えに行くのだけど、駅から直で保育園に向かう。

たったったったっと走りながら、嗚呼ワーキングマザーだわ~。とか思ってふと空を見たら、月が変。
昨日は確かほぼ満月だったのに、なんだか下が変に欠けていて、よく見ると道端でカメラを構えてる人もちょくちょくいて、それでやっと、おお月食かぁ、とわかる。

クラスにつくと息子は、乗り物絵本を持って嬉しそうに見せにきた。特に消防車が好きらしい。赤い車がそもそも好きな上に、消防車だもんねぇ。
今度乗り物絵本、買ってあげるよ。ほくほく。

そして帰り道、もうすぐ皆既月食なナイスタイミングである。

息子ののんびりペースで歩いたり、だっこしながらお月様なくなるよ~と教えてあげながら、でも息子は月夜の猫や、信号のピカピカや、木のざわめきのほうが気になって、あんな遠くの月のことなんてもちろん気がついていなかった。

でも、なんていい時間なんだろう。
月に地球の影が映って、ほんのりとした表情のお月様。
美しくて優しくて、そんな月を眺めながらつなぐ小さくてあったかい手。
一日にありがとう。
帰り道、今日のすべてがリセットされて、ケーキを食べたみたいなご褒美気分になれたのだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久米島ブログ (福永瑞枝)
2014-10-10 15:11:36
記事の人気ランキングで、久米島が入ってたからもしや!と思って見たの!
スゴーーク懐かしかった♪ バーベキューとかリエが電話してるのとかスゴーーク懐かしくて楽しかった♪ 残してるのいーね!
返信する
Unknown ()
2014-10-11 11:40:58
ミヅーリ、ほんと、なつかしい!たのしかったなぁ。そして若い。恋心がかわいい。あのきれいな海、またみんなでいきたいね、そしてどちらの居酒屋がいいか、喧嘩したいね笑

11月、希望だしといたー!パン話、たのすぃみーん!
返信する

post a comment