ri-style

巡る巡る

息子、六カ月になる

2013-08-25 | Weblog
今日で息子は6カ月。半年だ。半年、いつも、その息づかいがわかる距離にいる。毎日毎日、かわいくて、愛おしい。

灼熱の毎日で晴れ続きだったけど、久々に昨日から雨。夕方あがって、散歩にでてみたら涼しくて、秋がやってきてるんだねー。

あ、今日のほぼ日で糸井さんがとっても素敵なことを言っていた。以下、今日のダーリン。

ー 毎日、切りのいい日にも、はんぱな日にも、
 おぎゃーおぎゃーと赤ん坊が生まれています。
 まことに、それでいいのだ、という感じですよね。
 生まれたときから「思い立ったが吉日」なんですね。
 (あ、死ぬのもそうでしたね)
 
「7777」も「9999」「4875」も「6982」「1234」も、
 ほんとは、ぜんぶ同じようなものなんです。
 「7777」や「9999」や「1234」が、
 特別なものに見えてしまうだけなんですよね。
 それは、壁のしみや、空の雲が、
 カエルの顔やら羊やらに見えちゃうのとよく似てます。

 「なんでもない日おめでとう。」というのは、
 とにかく毎日、どの日も「いいんじゃない」ってこと。
 おもしろい壁のしみや、夢のような空の雲は、
 意味なんかない「おたのしみ」として、楽しみましょ。ー


本当に、ありふれたまいにちが大切で、嬉しい、よろこびの日々。

この一カ月の息子は、、、

•離乳食をはじめる
桃◎
お粥△
じゃがいも△
トマト◯
(わたしが食べてた桃をじーっとみて、あげたらぱくぱく食べたのでなんとなく始めた離乳食。お粥の食べ方がなんとなくわかってきたみたい。でもそんなにぱくぱくたべないし、こちらも適当なので、あんまり進んでいないね。わたしがたべてるアイスとか、あげたくなっちゃう。というか、よくあげているダメ母。ちなみに、ココナッツミルク、トマト、かぼちゃジェラートはすき、酒粕、抹茶ジェラートはきらい、みたい。)

•すーっと息をもらす喋りをする

•ぶーっと言いながら泡をだす

•真一文字に結んだ口をむにむに動かす、タコさんの口もよくする

•ソファによりかかっておすわりできる(両サイドクッション)バンボ、ベビービョルンのベビーチェアもやっと座れるように

•寝返り(うつ伏せ→仰向け7/31、仰向け→うつ伏せ8/10)今日うつ伏せでばたばたしてるなぁと思ってたら15分くらいでそのまま寝た!初うつ伏せ寝、そして自然に眠ったの二回目!

•側臥位で寝るようになる(それまでは常に仰臥位で、頭だけ左右に動かしてた)

•手で足をもってなめる

•手でおなかを楽しそうにぽんぽんたたく

•両手のおもちゃで遊ぶ、にぎる動作がかなり上手に

•便秘最大5日(広島旅行中便秘。大阪帰ってきて、初のオリゴ糖)

•哺乳瓶デビュー(今更。オリゴ糖麦茶飲むのに使ってみたらかわいくて、ついでにミルクも飲ませてみた。ミルクは殆ど飲まなかった)

•麦茶コップ、ストロー飲み練習中(コップはだんだんできるようになってきたけど、ロス多。ストローは紙パック赤ちゃん麦茶でお試し中)

•絵本中、絵本ではなく読んでいる顔をみるように…

•だっこひも中、手足をぱたぱたして楽しそう

•寝ぐずり減少中

•初花火(PL花火)

•初広島のおうち(福山、尾道、竹原、西条、広島ウロウロ。初新幹線&高速バス)

以上。あー久しぶりにクーラーなしで寝るよ。向かいの銭湯の音と虫の声がよい感じ。おやすみ世界。

最新の画像もっと見る

post a comment