過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

桂月

2018-06-05 | 日記









早明浦ダム見学のあとは
大町桂月を偲んで造られた
資料館で作品などを見ます
大正期に建てられた土佐独特の土蔵です
二階に上る階段が凄い!びっくり
大町桂月のことも何度か書きました
各地を旅した紀行文のこと
特に奥入瀬は大町桂月によって
世の中に知られたと思います
何度か蔦温泉に行ってきました
大町桂月が愛した蔦温泉に墓地があります
そしてここには地酒の桂月です
最近はスパークリング酒で
匠と書いて(John)と読みます
このお酒が世界最大級のワイン品評会の
スパークリング部門において
最優秀トロフィー賞を取っています
これをゆっくり堪能しましたよ、旨い!

青田道桂月偲ぶ土蔵かな


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早明浦 | トップ | チバニアン »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2018-06-05 07:29:52
お~~この階段すごいですね無垢の木から切りだしてるんですね
いやー初めて見ました、酒好きの三面相さんがこれは美味いと言う酒
酒好きの方は飲んでみたいでしょうね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-06-05 07:30:45
いいお酒飲んでますねぇ~~~
いかちゃんは、85円の安物のビールで(~_~;)ウゥ~~~ン

飲み過ぎて、と言うよりは、ちょっと飲んでも最近は酔っぱらって!

先日の飲み会ではフラフラになって、風呂場で転んで、
突き指したのか?それも判らず。。。
半月経ちますがまだ少し腫れてます(>_<) イ-…ヽヽ
返信する
大町桂月 (グランマ)
2018-06-05 07:38:08
三面相さん

大町桂月 高知の出身だったんですね
文学に精通している三面相さん さすがです
それにもまして美味しいワインでしょうね
返信する
おはようございます (golfun)
2018-06-05 09:26:35
大町桂月 未だ味わったことが無いです。
銘酒を求めて四国巡りしたいですね。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2018-06-05 10:34:15
これが階段?
上るのはなんとかなりそうですが
下りる時は命がけだ~(笑)
返信する
おはようございます (ma_kun)
2018-06-05 10:53:12
桂月は北海道の層雲峡や羽衣の滝の名付け親だそうですね。
黒岳から桂月岳にも登りました。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2018-06-05 11:07:26
三面相さんは何所へ行っても銘酒にめぐり逢いますね。
やはり本物の土佐人ですよ。
酒は飲んでも、酒に飲まれないのが素晴らしい・・・。
次は何所の銘酒を紹介してくれるか楽しみです。
返信する
ちわ! (getteng)
2018-06-05 11:22:44
三面相さん
この蔵の木組みに興味があります。
返信する
Unknown (okatyan)
2018-06-05 11:27:34
早明浦へは行きましたが桂月館へは行かなかったように思います。今思えば残念。
塾をやっていた関係で、酒好きの父に盆暮れよくいただきました。中でも桂月をいただくと上機嫌。酒の味は分かりませんがおいしいのでしょうねぇ。
返信する
こんにちは (ポピュラー)
2018-06-05 14:06:11
この階段怖くないないですか?
昔の建築は道具が進化してないないのに凄いですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事