過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

四国村ー7 四国の古い住宅 (終)

2022-12-20 | 日記



各地で大雪で大変ですね
高知でも山間部は雪です
遠く北のお山に雪が見えます
その風がかなり寒いです
四国村の住宅の写真は
まだまだたくさんありますが
ここには四国各地のものを載せます
立派なお屋敷他色々です
長く見ていただきありがとうございました




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国村ー6 染が滝 | トップ | 椎の大木 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-12-20 07:51:17
趣のある和須津です、囲炉裏も良いですね
その昔長野の野沢温泉の民宿に囲炉裏がありました
温まりながらの話し合い良いものでした。
返信する
ライフライン (縄文人)
2022-12-20 07:57:35
 ▲ 今むかしライフラインの発達で
         囲炉裏を廃しプロパンだべさ (縄)

   釣瓶井戸👉水道、 囲炉裏➡プロパン
   火鉢👉クーラーなどなど故郷も変わり期し
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-12-20 09:26:16
おぉ~~~
しっとりと。。。
豪邸ですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (okatyan)
2022-12-20 10:38:19
小学5年生までいろりのある生活でした。懐かしいです。
友人宅に泊りがけで行った時、布団をいろりの周りに敷いてみんなで寝ました。初体験。
その頃通った学校は廃校になっています。今は、便利な環境。
懐かしいですが、徳島県との県境でしたから行くのは大変です。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-12-20 11:00:33
古民家を見ると歴史を感じます。
こちらでは八女市の奥の方に行くと
見ることが出来ます。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-12-20 11:05:40
囲炉裏がありましたね
トイレは別棟でした
返信する
ちわ! (getteng)
2022-12-20 12:07:38
三面相さん
見事に保存が行き届いていますね。
いつまでも大事に維持管理してもらいたいものです。
当地も県北は物凄い積雪で車で家を出るのは怖いと言っております。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-12-20 14:18:51
四国村、もう終わっちゃうのですか?
写真を撮ってるなら、もう少し見てみたいです(*^^*)
今日はちょっと寒さが和らぎました。
明日は一日、雨が降りそうです(^^)
返信する
土地土地の文化 (大連三世)
2022-12-20 20:19:02
古民家も地方ごとに違いますね。
群馬とも大分とも違う様式です。
返信する
いま一歩さん (三面相)
2022-12-20 20:42:21
囲炉裏を囲んでの会話は良いですよね。
古き良き時代だったかもです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事