mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

八幡平hike

2019-11-01 01:10:33 | 登山
二日目は、八幡平へ。
紅葉のアスピーテラインを通って、紅葉の終わった八幡平へ。なんだかなー(笑)

八幡平はバスで乗り付ける観光客が多いので、ちょっと離れた黒谷地湿原の駐車場に車を止めて、歩き出すことに。
本当は茶臼岳から歩くと楽しそうだったのだけど、盛岡で朝お散歩したので遅くなってしまい、歩き出したのが10:30。帰宅予定も含めると、ここからが限界。

駐車場には2台位駐車してあった位で、ほとんど人はいない。だいぶ痛んだ木道を歩いて、熊の泉という湧水に出たところで、熊出そうだね、ということで熊鈴を装着。
黒谷地湿原は青空が沼に映って、綺麗でした。

湿原をすぎると、またくずれた木道をしばらく歩く。グイッと登ると、いきなり景色が開けてきた。

振り返ると、ぽこっと出ているのが、茶臼岳。

そして、高台の源太森へ。展望台になっていて、気持ちいぃ。実は八幡平の展望台よりも、ここの方が遥かによいです。

遠くに、黄色い草原の八幡平が見えます。左の三角の山の間には、うっすらと、鳥海山が。富士山みたいで格好いいですね。

てくてく歩いて、八幡平の草原というか沼地に入っていく。

八幡沼。沼の左に見えるのは、さっきトイレを借りた小屋。沼の向こうの高台は、源太森。そして右のぽこっと出ているのが、茶臼岳。

ガマ沼と岩手山。やっぱり岩手山に昨日登っておいてよかったなー。

はい、八幡平の山頂。バスから階段を登ってきた人たちがたくさん。展望台も興醒めですね。見晴らしもよくないし。

八幡沼を周遊するコースで、さっさと戻ることに。

再び源太森に戻ってきて、お昼ご飯。ホテルで作ってきたコーヒーを保温ポットに入れてきたので、それとパンをかじる。

源太森から、岩木山も見えました。CANON PowerShotSX720 HSの望遠で。

というわけで、二日目はゆるいハイキングコース、9キロで休憩込みで3時間50分。
八幡平温泉郷の温泉に入って、やまびことこまちの連結を見て、帰ってきました。
2泊3日、めずらしく天気に恵まれたハイキングとなりました。

撮影日:2019/10/21(月)
撮影機種:FUJIFILM X-T30, XF18mmF2

« 盛岡お散歩 | トップ | 八幡平 »