リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

昨夜NHK でノートルダム大聖堂の修復の番組が、、、、

2023年05月14日 | パリの街角

昨夜NHK でノートルダム大聖堂の修復に関する番組がありました。

今まで知らなかった驚きの事実が色々あり感動しました。

先ず、ノートルダム大聖堂の歴史のなかで誰が建築を考えたかです。

それは、その当時、とても弱小なフランス国の王様 ルイ7世

だそうです、あのアリエノール・ダキテーヌの旦那様です。

領土的にイングランドに相当追い詰められ、国威発揚の為、国の象徴として当時として一番高い建物を建てたとのこと。

その後、フランス革命でノートルダム大聖堂は荒廃

なんとファサードの彫像は全て壊されたとのこと。

一列になっている彫像です。

この破壊された彫像が近年発見されたとのこと。

そして、この荒廃された聖堂を修復されるきっかけになったのがビクトルユーゴの 小説ノートルダム ド パリとのこと。

修復したのはヴィオレ・ル・デュクです。

なんとこの人ノートルダム大聖堂の尖塔を復活させました。

そして、ガーゴイルなどの飾りを設置したのもこの方です。

尖塔は今回の火災で残念ながら破壊されました。

あの尖塔が崩れ落ちるシーンはニューヨークの国際センタービルのシーンを思い起こし切なかったです。

しかし、奇跡的に火災の起きる5日前に尖塔を飾っていた彫像を修復するために取り外していたため彫像は全て無事だったとのこと。

良かったですね‼️

一番上の絵の緑色に変色している部分です。

この景色また見えることでしょう🎵

このヴィオレ・ル・デュクさんなかなかの人で 修復時、自分をモデルとした彫像をつくりノートルダム大聖堂の尖塔に飾っていたとのこと。

その為、当時大変な批判を浴びていたそうです。

その彫像しっかりと今回修復されていました。

彫像が無事だったのはこの人の執念だったかもしれません。

修復工事はとても大変な作業のようです。特に屋根を覆っていた鉛500トンが溶けた為、鉛害を避けるため完全装備の作業服等。

また、瓦礫は全て回収し特に石材は復元の為、全て3Dスキャナーで電子化し立体パズルでその場所を特定するような作業が行われているとのこと。

どんな風に修復されるのでしょうか??

楽しみでもあります。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

過去の投稿記事です。

 

ノートルダム大聖堂のガーゴイル - リタイアじーじの徒然絵日記

ノートルダム大聖堂のガーゴイルです。エッフェル塔を遠くに眺めています。ディズニー版のアニメ映画では重要なキャラクターになっていました。それでこのガーゴイルに興味...

goo blog

 
 

水彩画 ノートルダムよりエッフェル塔遠望 - リタイアじーじの徒然絵日記

現在ノートルダム寺院は工事中で全景は見えません。早く修復されて元に戻るといいですね。小生、訪問時、時間があれば鐘楼に登っていました。映画の影響で鐘楼の石像ゴーガ...

goo blog

 
 

フランスとイギリス(4) 王妃アリエノール(中世史上最も美女の誉れ高い王妃) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリス(4)イングランドのフランス領土の話となると、アンジュー帝国すなわちイングランドのプランタジネット王朝はフランスに歴代最大の領土持っていました。現...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ シーズン | トップ | 首里城 日本100名城 »
最新の画像もっと見る